アガツマ ビッグベン ホッピング ブルー

2018年10月23日

ホッピング

自宅で練習する用です 

息子の幼稚園にホッピングがあるらしいのですが、まだ上手にできないということで、家で練習する用に購入してみました。

ホッピングは派手なデザインのものや高いジャンプ力のものなど意外とバリエーションが豊富ですが、幼稚園のものと同じオーソドックスなホッピングを選んでいます。

鉄製のホッピングで対象年齢は 5 歳以上となり、体重 35kg までの対応です。取り扱いはアガツマですが、台湾のビッグベンという会社の製品です。

グリップ

グリップ 

良くあるタイプのグリップです。通販で購入したのですが、輸送時に少しキズがついてしまったようです。まぁ、すぐに倒したりしてキズつくから問題ないとはいえ少し残念です。

実は近所のイオンやトイザらスにも同じ売っていたので、そっちで買えば良かったですね。

踏み板

ペダル 

特に滑り止め素材などではありませんが、それなりに広いので安定しています。カラーバリエーションは 3 色あるようで、今回はブルーを選んでいます。

滑り止めゴム

滑り止め 

合成ゴム素材が使われています。アスファルトやコンクリートで使うとすぐに削れてしまう気がしますが、一応交換用の滑り止めがあるようです。ただ、どこで買えるのか分かりません。

カバー

カバー付き 

ホッピングの核となるサスペンション周りはカバーがついているので、誤って指をはさんだりする危険が少なくなっています。また、埃やゴミが付きにくくなっておりますので摺動部の摩耗を抑えてくれます。

スプリング部

定期的な注油を 

メンテナンスといえば定期的な注油くらいです。スプリングの内側にある摺動部に注油します。カバーがついているのでそれなりに粘性の高いオイル類を使っても埃などが付きにくいですが、今回は私の自転車に使っているドライルーブをスプレーしておきました。

さっそく練習していますが、新品の頃はスプリングが強すぎて息子の体重だとストロークしません。耐荷重 35kg の禁を破って妻がガスガス飛んでみたところ、少し馴染んできたようです。

今のところ上達するまでには少し時間がかかりそうですが、楽しみながら練習できると良いですね。