【ブログスカウト】アイ・オー・データ機器 ポケドラ WFS-SR01 【モニター記事 3/3】

ホテルのネットワーク

ポケドラでネットワークを共有してみよう 

ブログスカウト事務局様のモニター企画にてお借りしている、株式会社アイ・オー・データ機器社のポケドラ WFS-SR01 の続きです。今回はトラベルルーターとモバイルバッテリー機能についてのご紹介です。

この写真は去年撮影したものですが、ホテルの客室で有線 LAN を提供しているところは多いと思います。ポケドラをこのネットワークに接続すれば、ネットワーク接続を他の端末と共有することが可能です。

「Wi-Fi ストレージ「ポケドラ」で スマホ・タブレットが何倍も楽しくなる!」ポケドラのメーカーページはこちらをご覧下さい。

100BASE-T

有線でも無線でも 

ポケドラに備わっている有線ネットワークは 100BASE-T 規格のものになっています。こちらを提供されているネットワークポートと有線接続することにより、有線を無線で共有することができるわけです。

また、既存の無線ルーターにポケドラを無線接続することで、各端末とネットワーク接続することもできます。

ポケドラ経由

ポケドラ経由で接続 

iPhone5s をポケドラ経由でホテルのネットワークに接続してみました。二種類のアプリで計測してみましたが、十分な速度でネットワークを利用できました。

Wi-Fi接続

出先で Wi-Fi のみの端末を 

高速なネットワークの利用も便利ですが、何より Wi-Fi しかない端末を出先でインターネットに接続できるのがとても便利です。

iPad と Kindle それぞれ Wi-Fi のみの端末ですが、ホテルでもネットワークに接続して便利に使えました。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーとして 

ポケドラの 3 つ目の機能としてモバイルバッテリー機能が搭載されています。容量は 2600mAh あり、iPhone を 1 回フル充電することが可能です。

充電中

充電中 

充電中は約 4.9V 0.5A という数値が出ていました。なお、本機は 5V 1A の充電器で約 4 時間で充電出来ます。

コンパクトなボディに 3 つの便利な機能を持ったポケドラは、iPhone やデジカメと一緒に持ち歩くととても快適に使える機器だと思います。