BUFFALO Kindle Fire HDX 専用 Anti-glare Screen Protector 気泡ができにくい保護フィルム(反射防止)

2021年2月3日

気泡ができにくい保護フィルム

とりあえず保護フィルムを 

モバイル端末はいつも反射防止タイプのフィルムを貼っており、こちらのフィルムを Kindle と一緒に購入しておきました。

いつもはパワーサポート社製のアンチグレアフィルムを貼っていますが、今回は栄光と信頼の BUFFALO 社のフィルムを使いました。

パッケージは先日購入した Windows 用のメモリと同様に、アマゾンのフラストレーションフリーパッケージのような実にシンプルなものになっています。

kinle専用

made for kindle 

今のところ HDX 用の保護フィルムは iBUFFALO ブランドだけになるようです。

同社の保護フィルムは iPad で絶対気泡が入らないと謳っている商品を使ったことがありますが、確かに気泡は入らなかったのですが目潰し的な画質になるのですぐに使用を止めたことがあります。

今回のものは全面に貼るタイプなので多分大丈夫だとは思うのですが……

取説

取説 

保護フィルムの他に付属品はなく、取説も世界共通のものが入っています。貼り方はこのような感じで行いますが、よくあるタイプの貼り付け方法です。

二枚入り

二枚入り 

パッケージに二枚入っていました。保存用にパッケージは捨てないほうがいいですね。

貼った所

貼り終わり 

汚れやキズのない新品の Kindle なのでサクッと貼れます。余白は 0.5mm くらいで画面をほとんど覆うことができます。自己吸着素材ということで、ズレてしまった時の貼り直しもとても楽に行えます。

フィルムは厚手のシリコンになっており、埃が付着していても包み込んで目立たなく貼ることが出来るらしいです。まぁ仮にフィルムの粘着面に埃が付いてしまっても、セロテープで取り除けます。

心配していた見え方なのですが、かなりきれいです。アンチグレアフィルムにありがちな粒状感がほとんどなく、HDX の高精細な表示を堪能できます。

カメラ回り

カメラまわり 

カメラとセンサーの部分は丸くカットされています。精度も高くきれいに貼れるフィルムでした。

反射具合

反射具合 

アンチグレアフィルムということで反射はこの程度になりました。

これで画面が消えたときに良く見るオッサンが画面の中にクッキリと表示されることは無くなります。

照明などを映すとよく使っているパワーサポート社のフィルムより反射は多いのですが、許容範囲です。それよりも粒状感のない画質の方がメリット大と思います。

反応も良好 

素手での感触はアンチグレアのサラサラ感よりも光沢タイプのヌルヌル感が強いです。スマホ対応手袋で少し操作してみましたが、追従性も良く快適に使えます。

それにしても新しい Kindle は動作が速くて驚きます。

汚れ具合

汚れやすいかも 

使っていて気になったのが、光沢タイプに近い手触りのためか指紋がガッツリ付いてしまうことです。一応防指紋加工らしいのですが、ちょっと目立ちます。

まぁ、小まめに拭けば良いことですし、それ以外はかなり満足しています。