Inateck 4 ポート ポータブル USB3.0 ハブ PORTABLE USB3.0 HUB HBU3VL2-4
USB3.0 の 4 ポートハブ
Ultrabook 用に USB3.0 のハブを購入しました。今回は inateck 社の 4 ポートバスパワーのハブを選びました。
パッケージ
パッケージを開いたところです。Mac や Windows で使用できる USB ハブです。
パッケージ内容
バスパワーなので本体の他に付属パーツなどはありません。USB3.0 のハブなのでケーブルの太さが目立ちます。
ケーブルは本体側は直付けで接触不良やケーブルの紛失を防げます。本体側の根元に補強が入っているのでカバンに入れて持ち歩いていても断線の心配は無いと思います。
本体
4 ポートのうち 3 ポートがこちらの面にセットされています。本体のカラーはツヤ消しブラックで、インターフェイスの周りだけツヤありになっていてデザインのアクセントになっています。
残りの 1 ポート
残りの端子はこちらにあります。黒いボディに白いロゴが良く映えます。
裏面
面取りされたデザインなのでカバンに入れたときにキズがつくのを防げます。固定用のマグネットは埋め込まれていませんが、基本的には持ち歩いて使うものかと思いますので不便ではないでしょう。
サイズ
長さは 11cm 程度とコンパクトなサイズです。ケーブルの長さは 30cm 程度で、USB3.0 ならではの太さがあるので取り回しの自由度は低いです。
重量
約 60g と軽量ですので Ultrabook などと一緒に持ち歩いても邪魔になりません。
接続
Ultrabook の USB ポートに接続してみました。ドライバ不要でつなぐだけで認識しました。接続を示すインジケータランプ類はありません。
ついでに同じ inateck 社のポータブルドライブケースと並べてみましたが、デザインに統一感があるのでとてもスッキリした印象になり、何だか仕事ができる人みたいに見えそうです。
電圧
デスクトップ PC に接続してみました。PC の USB 端子では 4.94V ですが、ハブを介すと 4.73V まで電圧が低下します。
この後 4 つの全てのポートにポータブル SSD 、ポータブル DVD 、USB メモリ、iPhone を繋いでみましたが問題無く安定動作しています。
USB3.0 での速度
PC の USB3.0 端子に直接接続した時と、ハブ経由の時の速度です。左がハブ経由ですが、ほとんど誤差の範囲での違い程度で十分な速度のハブと言えます。
Ultrabook などと一緒に USB3.0 を採用した高速な周辺機器を持ち歩く場合は、ひとつあると便利に使えるのではないでしょうか。