Anker USB 3.0 to Gigabit Ethernet Adapter

2014年5月28日

パッケージ

USB3.0 接続の Gigabit Ethernet Adapter 

有線 LAN を備えていない Ultrabook などに便利な USB アダプターです。USB2.0 のものは既に持っているのですが、せっかくのギガビットネットワークを活かしたいので USB3.0 のものを試してみました。

パッケージ内容

パッケージ内容 

本体とマニュアル類、ドライバ ROM が入っています。ドライバは必要に応じてインストールします。

本体

本体 

カラーはホワイトです。 USB3.0 のケーブルが本体に直付けされており、インターフェイスは Type A です。ケーブルは端子のカバー部を含めて約 12cm あります。

本体は約 7.4cm で厚みも薄い形状ですが、ネットワーク端子部分だけコネクタの関係で大きくなっています。

重さ

重さ 

重さは約 27g と軽量ですので持ち運びにも便利です。

マニュアル

取説 

取説は表裏が英語版と日本語版になっています。

ランプなど

接続 

USB 経由でデータ転送が可能になると赤色のランプが灯ります。取説では USB3.0 接続時のみ点灯し、USB2.0 ポートに接続した場合は点灯しないとなっていますが、USB2.0 でも普通に点灯する謎仕様です。

通信ランプ

ネットワーク端子側 

ネットワークケーブルはこちら側に差し込みます。動作中はオレンジと緑のランプが灯ります。

Windows8にて

認識 

今回は USB3.0 を持ち有線 LAN の無い Windows8 環境の Ultrabook に接続しました。接続後少し放置していたところ、付属のドライバを使わずに認識させることができました。

速度の比較

速度の比較 

今まで使っていた USB2.0 のアダプタとの比較です。USB2.0 は 480Mbps なのでギガビットの 1000Mbps の速度をスポイルしてしまいます。

こちらのアダプタでは 37MB/s なので 300Mbps 弱の速度しか出ていませんが、今回のアダプタでは 94.5MB/s で 760Mbps 弱と 2.5 倍もの差が出ました。

Ultrabook などが有線 LAN に接続しているシチュエーションはあまり無いかと思いますが、接続して大きなデータのコピーなどをする時などはこの速度はとても便利に使えると思います。