レック STRONG TOWEL BAR80 B-740 ストロングタオル掛け(木ねじ+アンカー) 80cm

2018年10月28日

B-740 ストロングタオル掛け

タオル掛けを取り付けました 

洗面室の壁にタオル掛けを取り付けました。いろいろな種類のタオル掛けがありましたが、ストロングという名前に惹かれてこちらを購入することになりました。

洗面室の壁

洗面室の壁 

うちは洗面化粧台の横にはタオル掛けがあるのですが、浴室の扉側の壁には何も付いていません。今まではタオルハンガーのついたホーロー製の遠赤外線パネルヒーターを使っていましたが、スペースを上手く使おうということで妻からこちらにタオル掛けをリクエストされました。

デイツーの売り場

デイツーの売り場 

この手のアイテムはネットよりホームセンターなどの方が探しやすいですね。売り場にはいろいろな材質や固定方法のタオル掛けがあり、価格にも幅がありました。

今回購入したタオル掛けは他の製品の倍の価格になるのですが、おそらくずっと使うので丈夫なものが良いだろうと、妻と相談して思い切って購入しました。

金属製

金属製 

パイプはステンレス鋼管で支持部は亜鉛ダイキャストなのでとてもしっかりしています。支持部は片側に 2 本ずつの木ねじで固定する仕様です。

アンカーと木ねじ

取り付け用のネジとアンカー 

取り付けが出来る壁の種類は板壁、プリント合板、一般的な石膏ボードになります。洗面室の壁は石膏ボードなので、アンカーを併用して取り付ける事になります。

アンカーの取り付け

アンカーの取り付け 

取り付け場所の壁裏には桟がないのでアンカーを使います。

アンカーは 2 つ付属しており、左右の上側の木ねじのベースとなります。アンカーを埋め込むと、壁に大きな穴が開くので失敗は許されません。壁の材質によっては吸盤やマグネットを使うと穴を開けずに取り付けられますね。

取り付けよりも位置決めに一番時間がかかりました。

アンカーを使わずに市販のコンクリートプラグを使用すればタイル壁にも取り付け可能です。

取り付け完了

作業終了 

作業はトータルで 15 分もかかりませんでした。アンカーの位置決めの際にハンガーが水平になるかという点と、壁の中央に取り付けられているかに気をつけていれば作業自体は特に難しい事はありません。

耐荷重は5kg

耐荷重は 5kg 

メッキ仕上げなのでとてもきれいなタオル掛けとなりました。四本のネジでしっかりと取り付けられたハンガーは耐荷重 5kg を誇ります。

これでバスタオルを掛けておくのにとても便利になりました。もっと早く取り付けておけば良かったと思います。