トミカ トミカギフトセット 建設車両セット 4

2018年10月23日

トミカ トミカギフトセット 建設車両セット 4

建設現場で働く車両のセットです 

トミカには、カテゴリに合わせて数台まとめたギフトセットというものがあり、その名の通りトミカワールドなどの大型セットと一緒にプレゼントすると喜ばれます。

今回は建設車両セットを購入してみました。ギフトセットは専用カラーが多く、コレクション用にも人気があるようで、こちらのセットは 4 まで発売されているようです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/06/19-100000.php"]
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/05/16-190000.php"]

トミカの図鑑

キャリーがどうしても欲しい 

トミカコレクション 2013 という図鑑の中にブルーメタリックのキャリーが載っているのを息子が発見しました。息子はスポーツカー系よりも街中で地味に走っている車両が好きなようで、どうしてもキャリーが欲しいようです。

キャリーのトミカは現在レギュラーシリーズから外れているようで、似たようなタイプで白のタウンエースがありますが、このキャリーじゃないとダメなようです。

とりあえずアマゾンを見てみると、40% 引きと妙にお安くなっていたので買ってみることにしました。購入後すぐに定価近くまで値上がりしていたので、運良くお安いものが残っていたようです。

ちなみに建設車両セット 3 は 5 台も入っているセットなのですが、今ではプレミア価格で大変なことになっています。息子はキャリーが入っているセットが欲しいということなので、こちらのセットには興味を持たずにホッとしています。

パッケージ内容

パッケージ内容 

4 台の車両の他に金属パーツが埋め込まれた鉄骨のおもちゃが付属しています。サイズ的に無くしやすそうなので遊ぶ前に撮影しておきました。

ブルドーザーと油圧ショベルはゴム製のキャタピラーを装着しているのですが、パッケージに押し込まれた状態で箱に入っていたので変形していました。まぁ、これは仕方がないのかと思います。

4台セット

建設車両セット 4  

キャリー、ビッグサム、ブルドーザー、油圧ショベルのセットです。

ミニカーのスケールがそれぞれ違い、キャリーが大きくなっています。

コマツ ブルドーザ D85PX

コマツ ブルドーザー D85PX 

キャタピラーで走行可能なブルドーザーです。ブレードが上下に可動して、工事遊びが楽しめます。

日産ディーゼル

日産ディーゼル ビッグサム 建機運搬車

こちらは建機運搬車の大型トラックです。荷台のスロープが可動します。

tomica-kensetsu4-07.jpg

運搬遊び 

このようにビッグサムの荷台に D85PX を載せて運搬遊びが出来ます。

tomica-kensetsu4-08.jpg

キャリー 

息子が一目惚れした、ブルーメタリックのキャリーです。特に可動部分はありませんが、荷台に付属の鉄骨を載せることができます。

tomica-kensetsu4-09.jpg

鉄骨 

3 つ付属しています。金属パーツが埋め込まれており磁石に貼り付きます。

tomica-kensetsu4-10.jpg

コマツ 油圧ショベル PC200 リフマグ 

この車両はアームが動いたり、キャビンが旋回したりと可動部分が豊富です。もちろんキャタピラーで手押し走行可能です。リフマグという名称通り、アームの先端はリフティングマグネットになっています。

tomica-kensetsu4-11.jpg

鉄骨を積んだり降ろしたり 

油圧ショベルのアームの先端には磁石が入っていて、鉄骨を釣り上げることが出来ます。スケールが違うのでキャリーがかなり大きくなっていますが、荷物の積み降ろし遊びが楽しめます。

動画でご紹介 

工事系の車両なので、走らせるよりも作業させて楽しむセットですね。コンパクトな工事系のものがいくつかトミカタウンにありますので、一緒に遊ぶと楽しさが増すと思います。