プラッツ PLATZ PMM-6wh バッテリータイプ ターンテーブル 白

2018年10月16日

ターンテーブル

トミカの撮影用に 

ターンテーブルを用意してみました。ソーラー式のものもありましたが今回は電池式のシンプルな商品を選びました。カラーバリエーションは購入したホワイトの他にブラックもあります。

パッケージ内容

パッケージ内容 

箱を開けるとこのような感じで本体とは別に大きいサイズのテーブルが入っています。パッケージが取説を兼ねています。

構造

ターンテーブルの構造 

パッケージによると本体に取り付けられている小さい方のターンテーブルは取り外せないとありましたが、普通に外れました。台座部分にモーターが入っていて、ターンテーブルを回す仕組みです。

スイッチ

ターンテーブルを回すスイッチ 

プッシュ式のスイッチが側面に取り付けられています。電源のランプなどはありません。

電池ケース

電池はこちらに 

電池は底にセットします。単四電池を 1 本使用しますが、製品に付属はしていませんので別途用意する必要があります。

単四電池使用

かなり省エネ 

指定はアルカリ電池ですがエネループを入れてみました。アルカリ電池 1 本で約 60 日も動作することが可能な省エネっぷりです。

エネループもパナソニックのロゴに変わっているのを今頃知りました。

横の小窓

横の小窓 

ここからターンテーブルのからくりを見ることが出来ます。少し見ていましたが、結構面白いと思いました。

テーブル表面

大きいテーブルはこのように 

ターンテーブルは 8cm と 12cm が選べます。12cm のテーブルを使う場合は 8cm のテーブルに被せて使用します。テーブルの高さは約 33mm になっています。

turntable-09.jpg

表面 

手触りはツルツルしていますが、表面はこのような質感ですので鏡面の要素は無いようです。

回転中

回転中 

1 分間に 3 回転という速度です。テーブルに載せられる重さは約 150g までとなっています。

回転方向の切替スイッチなどはありませんが、一旦回転を止めて反対方向にちょっと動かしてあげると反転します。

音の大きさ

動作音 

無音ではありませんが、かなり静かです。ほとんど気になることはないでしょう。

動画でご紹介 

動くものなので動画で見ていただいた方が分かりやすいと思います。このターンテーブルは今後ブログで登場することが多くなると思いますが、使い勝手が良かったらブラックのターンテーブルも用意してみようと思います。