【すくパラ倶楽部】トミカ トミカワールドの四大合体【モニター記事2/2】

2018年11月11日

高速道路ぐるぐるインターチェンジ&高速道路にぎやかドライブ

他のトミカワールドと合体してみよう  

子育ての人気サイト「すくパラ倶楽部」さんの「高速道路ぐるぐるインターチェンジ」についての 2 回目のレポートです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2013/08/14-160000.php"]

この製品は同じトミカワールドの「高速道路にぎやかドライブ」と合体してコースを拡張することが出来るのです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/05/05-130000.php"]

コースレイアウト

高速道路にぎやかドライブとの合体 

このように「高速道路にぎやかドライブ」(以下:にぎやかドライブ)バックストレートに組み込む形で合体します。合体に必要なパーツは「高速道路ぐるぐるインターチェンジ」(以下:インターチェンジ)の方に含まれており、他に用意するものはありません。

インターチェンジは黄色のパーツなので、見た目もコントラストがあってきれいですね。

インターチェンジへ

インターチェンジへ 

にぎやかドライブのサービスエリアへのレーン切替がインターチェンジへの流入ルートとなります。インターチェンジに併設されていた富果 SA は取り外して接続します。

スロープ

コースは同じです 

にぎやかドライブに沿う形でインターチェンジがセットされます。インターチェンジの基本のコースは単体で遊ぶ場合と同じものになります。

SAへ

サービスエリアへ 

インターチェンジ単体の時に富果 SA に繋がるルートは、合体部品を経由してにぎやかドライブの SA に接続されます。ベルトコンベアのスロープの下をくぐります。

SA

トミカサービスエリア 

この部分はにぎやかドライブから変更はありません。駐車場にトミカを停めたり、反対側の合流から高速道路に戻ることが出来ます。

高速道路へ

インターチェンジから、にぎやかドライブへ 

ポイントを切り替えることでインターチェンジからにぎやかドライブへ合流することが出来ます。ポイントを閉じておけば、インターチェンジとにぎやかドライブはそれぞれクローズドのコースとして別々にトミカを走らせることが出来ます。

二車線道路

三車線に拡張 

パッケージにも写真が載っていますが、ここが三車線に拡張されます。トミカが併走したり、すれ違ったりと臨場感抜群です。

動画でご紹介 

インターチェンジとにぎやかドライブを合体させた動画です。この二つは合体させることで何倍も楽しくなるパッケージです。

スーパーオートトミカビル

スーパーオートトミカビルと合体 

更にスーパーオートトミカビルと合体させるとこの様になります。インターチェンジやにぎやかドライブからスーパーオートトミカビルに入り、スパイラルエレベーターで上がって戻ってきます。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/11/19-120000.php"]

駆け抜けるLP400

かなりスピードが出ます 

長いストレートの後にゆるいコーナーでスーパーオートトミカビルに駆け抜けていきます。ここはかなりスピードが出ますが、それだけにクラッシュしたときは派手なことになります。

事故発生

タイミングによっては 

ここはクロスするのでタイミングによってはトミカが接触してクラッシュしてしまいます。この辺りは制御できないので、走らせる台数が増えてきたら手動で作業することが多くなります。

事故

通行止め 

二車線の片側が通行止めになります。息子はどこで覚えてきたのか、こんな遊びをしていました。

やまみちドライブと合体

トミカ峠やまみちドライブと合体 

さらにスーパーオートトミカビルとトミカ峠やまみちドライブを合体します。これでトミカワールドの四大合体が完成します。やまみちドライブはブログではご紹介していませんが一通り揃いました。

四大合体

四大合体 

このようにかなり巨大になります。息子より大きいですね。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

初めての四大合体に大喜びで遊んでいます。あっちに行ったりこっちに行ったりと忙しそうに楽しく遊んでいます。

四大合体を動画で 

ダイジェストですが四大合体を動画でご紹介します。大人も楽しめるボリュームのトミカワールドが完成しました。

見とれています

翌日も 

楽しく遊んでいます。私も一緒になってずっと遊んでいました。車両を厳選したのでクラッシュもなく、スムーズな走りに見とれています。

にぎやかドライブなどは結構古いトミカワールドですが、最新のインターチェンジと組み合わせることが出来るなど、長く遊べるのは素晴らしいですね。