LEGO レゴ トイザらス限定 Sort & Store 仕分けボックス

2018年12月4日

lego-sort_store-01.jpg

ミニフィグ顔の謎のボックス 

家族でトイザらスにレゴを買いに行ったときに見つけたものです。どうやらレゴブロックを仕分けするボックスのようです。

トイザらスの限定商品と書いてあり、とてもインパクトのある商品でミニフィグの顔のデザインになってます。その時は買わなかったのですが、後日トイザらスのオンラインショップでお安くなっていたので購入してみることにしました。

lego-sort_store-02.jpg

パッケージ 

パッケージはこのようになっています。高さ 30cm × 直径 29cm の大きなサイズで、トイザらスの棚にズラリと並んでいたので遠くからでもよく目立っていました。

パッケージを見ると、対象年齢は四歳からとなっています。

lego-sort_store-10.jpg

使い方 

パッケージの写真を並べてみました。使い方はとても簡単で、右の三つのステップで仕分けが完了します。

lego-sort_store-03.jpg

パッケージ内容 

本体は完成品で付属品は取説のみです。取説は英語メインの各国共通のものになっています。

lego-sort_store-04.jpg

構成 

ボックスはこのように複数のトレイが入っており、ふるいのようにレゴブロックを仕分けしてくれます。レゴのデュプロは対応していません。

lego-sort_store-06.jpg

トレー 

トレーは二つあり、それぞれ網の目のサイズが違います。

lego-sort_store-05.jpg

仕分けのイメージ 

こんな感じで重ねられたトレーで仕分けられていくわけです。小さいものがどんどん下のトレーに落ちていきます。

lego-sort_store-07.jpg

投入口 

レゴブロックは上のキャップを取り外して入れていきます。キャップは爪がついていて、パチンとはまるタイプです。

lego-sort_store-08.jpg

ロック付き 

フタの部分は両側にロックが付いています。仕分けるときにボックス自体とシェイクしますので、きちんとロックしないとバラバラになってしまいますので注意しましょう。

lego-sort_store-09.jpg

持ち手付き 

フタのパーツに持ち手が備わっています。シェイクする時に使いますが、持ち運びにもとても便利です。

動画でご紹介 

たくさんブロックを入れると大変なので少しだけ入れて仕分けしました。

lego-sort_store-12.jpg

上段 

大きいブロックやタイヤ、パーツなどはこの段に集められます。といっても結構アバウトなので同じようなサイズでも別のトレーにあったりすることが多々あります。

ミニフィグはこの段に留まります。

lego-sort_store-13.jpg

中段・下段 

中段は小さいブロックがメインです。網目のサイズは 1 × 1 のブロックより少し小さいものになっています。

下段はブロックよりも細かいパーツがメインです。この手のパーツは無くしやすいので1箇所に集まっているといろいろ捗ります。

lego-sort_store-11.jpg

入れすぎると仕分けできません 

1000 個のブロックが入るようになっていますが、一気に入れると詰まってしまい仕分けが出来ません。ブロックは少しずつ入れていくと良いでしょう。

仕分け以外にもレゴの収納ボックスとして使え、結構便利なアイテムだと思います。