GENTOS ジェントス LED SAFETY BAND セーフティバンド AX-710GR

2018年11月3日

AX-710GR

夜間の安全性をアップ 

息子が夏休みになり、お祭りや花火など夜間に外出することがあります。

このセーフティバンドはジョギングやウォーキング、サイクリングの際に腕や足首に取り付けるものですが、息子用としてひとつ試してみることにしました。

色違い

バリエーション 

色はグリーンとレッドの二色が設定されています。今回はヨドバシドットコムで購入しましたが、店頭だとこの様に歩数計がついているキャンペーンになっているようです。

足に付けるタイプ

シューズ用 

こちらは同じ GENTOS 社の製品でセーフティクリップという商品です。商品名通り、バンド状ではなくシューズのかかとを挟むタイプになっています。

こちらも歩数計がついているキャンペーン中のようですね。

パッケージ内容

AX-710GR パッケージ内容 

今回はグリーンを購入しましたので品番は AX-710GR と末尾に GR が付きます。パッケージには本体とバンド、取扱説明書が入っています。

取り付け

バンドと本体の取り付け 

こちら側は樹脂製のフックで本体の端に取り付けます。見た目は外れやすそうですが、きちっと取り付けられます。

ベルクロ式

ベルクロ留め 

バンドの反対側はこの様に本体に通します。バンドは弾力があり、固定はベルクロ留めなのでサイズの調整が容易です。本体は 40g と軽量です。

リフレクター

リフレクターっぽい 

バンドの端にロゴが書かれたパーツが付いています。一応光を反射しているようなので、多分リフレクターだと思います。

スイッチ

スイッチ 

緑色のパーツがスイッチです。大きくて操作がとてもしやすいスイッチになっています。押す度に点灯と点滅、消灯の切替になります。

safetyband-08.jpg

電池 

スイッチ部分が電池ケースとなっており、本体の裏側からアクセスします。電池は CR2032 を二枚重ねてセットします。

防水ではないので強い雨の日などは少し注意が必要です。

電池の寿命は連続点灯で約 70 時間、点滅で約 100 時間という仕様になっています。

点灯状態

点灯 

光源は 5mm 径の高輝度緑色 LED を 2 灯搭載し、本体全体がこの様にとてもきれいに発光します。さすがフラッシュライトでお馴染みの、栄光と信頼の GENTOS ブランドです。

動画でご紹介 

点灯と点滅のそれぞれのシチュエーションで撮影してみました。かなり明るいバンドです。

息子には大きすぎ

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 大きすぎ! 

下調べをしないで購入した私が全面的に悪いのですが、息子の腕には大きすぎました……

まぁ、巻かなくても使えそうなのでいろいろ工夫してみたいと思います。