P&G ジョイ GelTab ジェルタブ

2018年10月16日

ジョイ ジェルタブ

ジェルと粉末洗剤が一つに 

食洗機の洗剤はアマゾンの定期おトク便で「除菌ハイウォッシュジョイ」を利用していますが、前回配送スケジュールを変更したので次が届く前に少し足りなくなってしまいました。

とりあえず 1 つ買いに行ったところ、ジェルと洗剤が合体したジェルタブというものを見つけたので試してみることにしました。こちらは古いパッケージですが、中身は一緒のようです。

パッケージ裏

各メーカーの食洗機で使えます 

卓上・ビルトインのどちらの食洗機でも使え、海外製品でも使えるようです。うちにあった NP-60SS6 のように 、Panasonic 社製の最初にミストが出る食洗機の場合はミスト機能が発揮されませんが、洗剤自体の洗浄力が高いので十分な洗浄力になるそうです。

中身

21 個入り 

透明なフィルムにジェルと粉末の洗剤が入っています。それぞれの役割ですが、ジェルがしつこい油汚れに浸透して汚れを落とし、粉末はこびりつき汚れを分解してピカピカにすると書いてあります。濡れた手で触るとフィルムが溶けてしまうので気を付けましょう。

パッケージには 21 個のジェルタブが入っています。何か微妙な数量ですが、この洗剤は他に比べて単価が高いので、一袋の価格を抑えるためにこの数にしているような気がします。

置き場所

置き場所 

卓上型は残菜フィルターの横か上に置きます。このため前述したミスト機構の効果が無くなります。

ビルトイン式の場合も卓上型と同じ残菜フィルターの上か横に置きますが、リンナイ 社の食洗機の場合は粉末と同じ洗剤入れにセットします。注意点としてはどちらのタイプでも予洗いコースでは使用できません。また、洗浄成分が多いので節水コースや食器が少ない場合はすすぎ不足になる場合があると思います。

海外製品の場合も残菜フィルター周りに置きますが、ディスペンサーに入れておくと予洗いコースも選択できます。

1分後

フィルムはすぐに溶けます 

スイッチを入れてから 1 分後にストップさせてドアを開けてみました。まだ温度は低いのですが、洗剤が入っているフィルムは溶けて洗剤が周っているのを確認できました。

洗う前の食器の写真を載せるわけにもいかないので比較画像はありませんが、さすが洗浄成分が 2 倍だけあって、汚れ落ちはかなりスゴイです。うちのビルトインはシンプルなタイプなのですが、汚れも残らずとてもきれいになりました。

コストは少し高くなりますが洗浄力がとても気に入ったので、次回の定期おトク便を粉末のジョイからこちらに変更する予定です。