iOS から MagicPacket を – Arity ScWoL

2016年5月20日

Logitec WIFI Streamer

離れた部屋の PC を起こしたい 

私の家の場合、iPad でお風呂 DVD の時は PC からのストリーミングなので、ドライブが接続された Vostro470 がスリープもしくはシャットダウンしているとサーバを見つけられません。

この辺りを改善してみたいと思います。

App Store

App を発見 

こういった時に iPad や iPhone から MagicPacket を送信することが出来ると便利なので探してみたところ、ちょうど良いものを見つけることが出来ました。

これならワンタッチで MagicPacket が送信できます。

ルーター画面

ルーターにアクセスしても出来そうですが 

Vostro470 の NIC は Wake On Lan に対応しているので MagicPacket を送ってやればスリープ解除や起動が出来そうです。

iPad や iPhone からルーターにアクセスする際は、毎回管理画面でパスワードを入力したりと面倒なのですが、ルーターの管理画面から MagicPacket を送信することが出来そうです。

パケット送信画面

試しに 

送信してみました。これでも良いのですが、もっと楽なものは無いか探してみることに。

アプリ画面

アプリ画面 

iPad でも動きます。

最初に MagicPacket を送信したい機器を登録しておきます。自動でスキャンする機能がついていますが、何故か探せなかったので手入力しました。

このアプリは無料版の状態だと 4 台までの登録となり、85 円で広告が消え 16 台(機種によっては 20 台)まで登録できるように機能アップします。とりあえず広告を消したいので機能アップしておきました。

登録・パケット送信画面

設定画面と操作画面 

左は前述した手入力での設定です。好きなアイコンを選び、名前をつけて MAC アドレスを手打ちすれば完了です。

右は操作画面です。登録した PC がリストに出ているので、アイコンにタッチすると MagicPacket が送信されるというとても簡単な使い方になります。

動画でご紹介 

このように本当に簡単です。とても便利な App だと思います。