コンパル 根止め・フェンス 20 枚入り

2016年5月31日

根止めフェンス

芝生とゴーヤの境界線を 

庭側のゴーヤは地植えにしています。単純に芝生を剥がしてグリーンカーテンを設置しましたが、境目が妙に見苦しいので何とかしてみることにしました。

施工前

現状 

去年の種から発芽したゴーヤもそのまま成長させているので、株間が狭くかなりミッシリしています。芝生との境界もあやふやなので分けてみることにしました。

20枚入り

20 枚入りを購入 

この製品は数種類のバリエーションがあり、数量が多いものやハンマー付きなどもありますが、初めて使うものなのでとりあえず一番お安い 20 枚セットを購入してみることにしました。

根止め本体

フェンス本体 

素材はポリプロピレンで、1 枚あたり 70g と軽量です。左右に接続用のジョイントがあります。作業はゴムハンマーで打ち込んでいくだけです。

サイズ

サイズなど 

1 枚辺りのサイズは幅約 21cm × 高さ約 17.5cm × 厚さ約 0.8cm です。このパッケージは 20 枚入りなので、直線で繋げると約 4m のフェンスが作成できます。

アーチ状

デザイン 

根止め・フェンスにはいろいろなデザインがありますが、こちらは上部がアーチ型になっているので柔らかい印象のフェンスを作ることが出来ます。

ジョイント

ジョイントを繋げたところ 

上からジョイントを差し込みます。回転するのでコーナーなども隙間が空かずにしっかりとカバーできます。

コーナー部分

注意点 

コーナーなどはあらかじめジョイントを組んでから打ち込まないとフレームがぶつかってしまいます。最初にターフカッターなどで溝を作ってから打ち込むと楽だと思います。

施工後

完成 

最初に形を決めて、それに合わせてターフカッターで作った溝にいれてコツコツ打ち込みました。作業自体はとても簡単です。

見た目もスッキリしますが、息子がストライダーで踏んづけたり、芝刈り機が入ってゴーヤをカットしたりといったことが無くなる点も良いですね。

もう少し経つと芝生が伸びてくるので、キワ刈りをしっかりしてあげるととてもきれいになると思います。