ナメクジをやっつけよう – フマキラー ナメクジカダン 誘引殺虫剤 8 個入り

2018年10月17日

ナメクジカダン

ナメクジを寄せ集めて退治するアイテム 

この時期になるとナメクジがいろいろな所に出没し、寄せ植えの花やゴーヤに被害が出るのでやっつけることにしました。

ナメクジの跡

ナメクジの痕跡を確認 

寄せ植えの所にナメクジが這った跡があります。さっそく罠を仕掛けてみることにしましょう。

パッケージ内

誘って食べさせるタイプ 

フマキラー社のナメクジ用アイテムは数種類ありますが、こちらは誘って食べさせるタイプです。また、子どもが直接触らないように粒剤ではなくケースに入ったものを購入しました。

小分けでは無くアルミ袋の中に 8 個全部入っています。効果は約 1 〜 3 ヶ月なので、開封後は古くなる前に全部設置したほうが良いですね。

8個入り

アイスモナカっぽい 

脳内でナメクジとリンクされたので、今年の夏はこの形のアイスモナカが食べられなくなりました。

それぞれ繋がっているので 1 つずつ切り離して使います。目安としては 2m2 に 1 つ設置し、大量のナメクジが出る場所には追加します。1 つの容器に 2g の薬剤が入っています。

罠にかかり中

早速引っかかりました 

設置 1 時間後に見に行くとさっそく罠にかかっています。この製品の有効成分はメタアルデヒドやホウ酸になり、ナメクジの大好きな半生タイプになっています。

ナメクジ以外にもアリが群がっていました。

驚異の効き目

翌朝 

寄せ植えの鉢のまわりに沢山のナメクジが死んでいます。パッケージの説明を読むと容器のまわり 30cm ほどで死ぬそうです。かなり効果があるのでビックリしました。

寄せ植え

これで安心 

今のところナメクジ以外の被害にはあっていないようなので、この状態で様子を見ておこうと思います。

残りの殺虫剤はしまっておいても劣化してもったいないので、いろいろな所に設置しました。それぞれナメクジをやっつけているようで、かなりの効果が見られました。