ELECOM エレコム ダブルパワー USB ケーブル

2018年11月2日

cable-01.jpg

バスパワーの電力不足解消に 

先日ポータブルブルーレイドライブを導入した時に、電力不足で AC アダプタを追加していましたが、2 つのポートから電力を供給できるケーブルを試してみることにしました。

ケーブル本体

USB A × 2 – USB mini B  

PC 側にとりつける USB A 端子が 2 つあり、黒い方はデータ通信と電力供給用で赤い方は電力供給のみとなります。USB 機器側には miniB 端子で接続し、USB2.0 での運用となります。

A 端子側には逆流防止のダイオードが搭載され、mini B 端子には過電流防止用の保護回路が搭載されています。

黒 USB A とmini B までは約 30cm あり、赤 USB は約 25cm のケーブル長があります。

接続

接続 

こんな感じで接続します。私の dynabook KIRA は左側の USB ポートが 2 基隣り合っているのでスッキリ接続が出来ました。

電力不足解消

動作中 

AC アダプタを取り付けなくてもきちんと動作しますので、電源が確保できない場所でもブルーレイドライブを使用することが出来るようになりました。

dynabook KIRA の USB ポートは給電能力が USB2.0 より大幅にアップした USB3.0 なので、最初から USB3.0 のブルーレイドライブを買っておけば電源に関してのトラブルは発生しなかったのかもしれません。この辺りは少しリサーチ不足だったと思います。