IODATA アイ・オー・データ機器 ポータブルブルーレイディスクドライブ BD-U6XL

2016年5月20日

BD-U6XL

Ultrabook に光学ドライブを 

私の dynabook KIRA V832 は Ultrabook なので光学ドライブを搭載していません。

アプリケーションのインストールをはじめ、リカバリメディアの作成や映画鑑賞用に光学ドライブがあると便利なので用意してみることにしました。

パッケージ内容

フラストレーションフリーパッケージ 

今回はアマゾンで購入しています。フラストレーションフリーパッケージなので、梱包は化粧箱ではなく簡易的なものになり、パッケージ内容も付属品がケーブルと取説くらいであっさりしたものです。

アプリケーションは一切含まれていませんので、別途用意する必要があります。ブルーレイディスクの再生用アプリケーションなどはアイ・オー・データ機器のサイトで優待価格で購入することが出来ます。

インターフェイス

インターフェイス 

背面に Type mini B の USB コネクターが備わっています。インターフェイスはこれひとつだけです。

PCとの接続

バスパワー対応 

バスパワー対応なので、ケーブルは PC との接続に使う USB ケーブル 1 本となります。USB の速度は 2.0 です。

ドライバは OS 標準のものを使用するのでインストールする必要はありません。

フロントパネル

トレイ側 

写真の順番が前後しますが、この写真はまだ保護フィルムを貼っている状態です。

トレイはよくあるタイプのもので、イジェクトボタン・アクセスランプ・緊急イジェクトホールが備わっています。厚さ約 20mm の薄型なので、持ち運びや収納が楽なドライブです。

ピックアップレンズ2つ

2 つのピックアップレンズ 

DVD と BD の両方に対応しているのでピックアップレンズは 2 つ取り付けられています。レンズクリーナーなどは 2 種類使うようですね。

ピアノブラックの外装

ピアノブラックの限定モデル 

このモデルは本体がピアノブラック仕様なのでとても艶があります。キズや汚れが目立ちやすいのでポータブル向けには合わない気がしますが、かなり安かったので購入しました。

裏面

裏側 

裏側はシンプルで、ゴム足がついているくらいです。

デバイスマネージャー

Windows8 のデバイスマネージャー 

接続後のデバイスマネージャーの画面です。パナソニックのドライブのようですね。

今回は Windows8 マシンで使用しますが、Mac にも対応しているドライブです。

エクスプローラ

無事に認識 

ブランクの 25GB BD-R を入れたところです。きちんと認識されています。

アプリケーションのインストール

アプリケーションのインストールに便利 

ROM メディアのみで、ダウンロードで提供されていないアプリケーションはネットワーク上の他の PC のドライブを使ってネットワーク越しにインストールすることもできますが、このドライブがあれば作業が単独で楽に行えます。

ブルーレイ鑑賞中

ブルーレイ鑑賞中 

大好きな映画をブルーレイで堪能です。リビング以外でもブルーレイを楽しむことができます。

リカバリメディアの作成

リカバリメディアの作成 

Ultrabook のリカバリメディアは USB メモリで作成することが多いようですが、このドライブを接続すれば DVD でリカバリメディアを作成することが出来ます。

最近の高性能な USB メモリでも、何かのアクシデントでデータを消失することもありますので、光学メディアにもリカバリを作成しておくと安心かと思います。

追記:2013/05/21

補助電源

安定した電源を 

USB3.0 に接続しているのでバスパワーでも不安はないと思っていたのですが、どうも怪しい気がします。

ということでオプションの給電ケーブルを取り付けることにしました。