お砂場の掃除をしよう

2015年1月7日

砂場

3 年半経ちました 

庭のお砂場も 3 年半が経過し、少しずつゴミが増えてきました。白い砂なので、ゴミがあると目立ちますし、せっかくのサラサラ感が減ってしまうので掃除してみることにしました。

虫の死骸

どうやら何かが住み着いているようです 

写真を取り損ねましたがクモが住んでいるようです。アリとか食べられて外殻がそのまま残っているので目立ちます。分解する生物などはいないようなので、ずっとこのままっぽいですね。

イメージ画像

こんな感じ 

クモを発見した瞬間はこんな感じです。

粉ふるい

掃除アイテム 

砂場の掃除といっても特殊なことをするわけではなく、人力でふるいにかけるだけです。園芸用は目が粗いので、ダイソーに行って製菓用の粉ふるいを買ってきました。

製菓用

細かさ 

このくらいの細かさです。これなら余計なものをしっかり分別できるでしょう。

細かすぎました

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 詰まった!

砂も通り抜けられませんでした……失敗です。

粉ふるいその2

こんなこともあろうかと 

もうひとつ別のものを買っておいたのです。こちらはオール金属製で、少し目が荒いタイプになります。

強度不足

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 曲がった! 

1 回目で柄がグニャリと曲がりました……製菓用ですからね……

ふるい中

良い感じ 

今度は上手く行っています。砂がキラキラ反射してとてもきれいで、見とれていると会社に遅刻してしまいそうです。

上手くいきました

上出来 

きれいにふるい分けできそうです。サイズが小さいので時間はかかりますが、元のきれいな砂に戻る日も近いでしょう。

汚れない砂

砂自体は劣化無し 

相変わらずのサラサラ感で、まったく砂が残りません。ホント、良い砂です。

GW 前半は少し庭いじりの時間がありそうなので、息子と楽しみながら作業してみたいと思います。