蓄光階段マット L タイプ

2018年10月25日

蓄光階段マット

階段から落ちると大変危険なので、滑り止めのマットを購入しました。 製品は角の部分まで貼れる L タイプと、平面部分のみの F タイプがありますが、今回は L タイプを選びました。13 枚入りと 15 枚入りの 2 種類があり、15 枚入りを実家の分と併せて 2 セット購入しました。

裏面

表面はカーペットの様ですが、東洋紡エステル BIOSIL CP という素材で防菌防臭剤を練り込んであります。

裏面は特殊樹脂で、かなりの吸着力がありマットがずれることは無さそうです。 長時間貼りっぱなしにすると、剥がれなくなるそうで 1 週間に 1 度は敷き直しをしないといけないそうです。お手入れは洗濯機で丸洗いできます。

貼るときに透明シートを剥がすのですが、うまく剥がさないと樹脂も剥がれてしまうので気を付けましょう。

掃除

埃などを取るために事前に掃除しておきます。

角

コーナー部等で、当たる部分はハサミでカットできます。透明シートは二人で剥がすと楽です。

貼り終わり

一応終了です。ちょっとガタガタしてしまいました。 毎週貼り直すのはちょっと面倒ですね…

蓄光

両端にある四角い部分は、長残光性蛍光体ルミノーバという蓄光部となっています。 200 ルクスの光を 20 分当てると約 8 時間の残光時間となるそうで結構優れものですね。 これで階段でケガをする危険が減りました。

追記:2007/12/10

妻の実家に F タイプを貼ってきました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2006/12/10-172629.php"]