プラズマクラスターイオン発生機用 交換用フィルター IZ-FA100

2017年5月11日

プラズマクラスターイオン発生機用 交換用フィルター IZ-FA100

プラズマクラスターイオン発生機は吸気が命 

IG-A100 用の交換フィルターです。この機種は両サイドにフィルターが装着されていますが、詰まると劇的に風量が落ちてしまい、せっかくの高濃度プラズマクラスターイオンが上手く散布できません。

定期的にお手入れをしてパフォーマンスを維持したいものです。

フィルター本体

消耗品ではないのですが 

お手入れの目安は週に 1 回掃除機で吸うことが推奨されています。

このフィルターは普通の不織布のようで、メーカーでは定期的に交換する消耗品ということではなく、汚れが取れなかったり穴が開いたりした時に、新しいものに交換するようにアナウンスされています。

この機種のフィルターを掃除機でお手入れされている方は多分ご存じだと思いますが、ちょっと気を抜くと恐ろしい速さで掃除機に吸い込まれてしまいます。自分がマジシャンになったかのように一瞬で消えます。

ついでに掃除を

ファンの回りも定期的にお手入れをおすすめします 

フィルターの目が結構粗いのでファンの回りも埃が堆積します。ダスターでファンを噴いてあげると結構埃が出てきてびっくりします。

プラズマクラスターイオンと一緒に埃も撒いてしまっては本末転倒なので、この辺りのメンテナンスもおすすめします。

交換完了

交換完了 

フィルターを本体とカバーで挟むだけです。埃を取り除いたことで吸気側の抵抗も減り、本来のパフォーマンスが引き出せます。

実はこの機種の後継モデルである IG-B100 と IG-C100 はフィルターカバーにメッシュが付いていてフィルター不要になっています。

交換用フィルターを購入した後に  IG-A100 にも取りつけられそうということを知ったのですが、交換した方がメンテナンスが楽になりそうです。

ただ、両側で 3,000 円くらいしますし、この IG-A100 もずいぶん長いこと使ってきたので、このままで行こうと思っています。

このフィルターは 10 枚入りなので使い終わることには新型に買い換えているでしょう。