東芝 タイフーンロボ VC-75TC-P

2018年11月4日

東芝 タイフーンロボ
実家のたつまきサイクロンが掃除機らしからぬパフォーマンスしかないため、別のを置いてきました。日立は大好きですが日立の掃除機はいただけません。
今回は東芝社の創立130周年商品で、クリーナー発売75周年記念モデルとされるタイフーンロボを購入しました。


梱包
タイフーン分離方式という、時速310km の高速気流を使っているところがネーミングの由来かと思われます。
排気は3つのフィルターを通って排出されるので、かなりクリーンな排気になると思われます。
今回購入したタイフーンロボは去年のモデルで、XP シリーズと呼ばれるものが現行機となっております。(カタログにはまだ載っています)
ヤマダ電機で4万円弱で購入できました。
ブラシ
「ワンタッチ手元ブラシ」という仕組みなのですが、ブラシが回転して装着されるようになっています。
ヘッドをつけるパイプの先には同様の「ワンタッチどこでもブラシ」が装着されています。なかなか便利そうですね。
色
色はレッドとグレーとメタリックピンクの3種類しか在庫がなかったので、メタリックピンクに決定しました。本体はUVコーティングが施され、キズが付きにくい仕様です。
店員さんによりますと、この色はどこ行ってももう買えないと言っておりましたが、ネットには結構あるようです。
快走コンパクトパワーヘッド
ヘッドは「快走コンパクトパワーヘッド」と呼ばれる物で、モーター内蔵のヘッドです。
ブラシは光触媒抗菌ブラシで外して水洗い可能ということです。
展示機で試したのですが、たしかに売りである壁際のゴミの取り易さは中々の物と思いました。
隙間ノズル
隙間ノズルはここにしっかりと取り付けられるので、外れてしまうことはあまりなさそうです。
うちのダイソンは外れまくりなので、ちょっと羨ましいですね。
全体
フィルターのお手入れは7.5年不要ということです。
上位機種は喋るので好きな人には堪らないといったところでしょうか。

お買い物掃除機

Posted by 弐穀米