雪かき – 2013

2015年1月7日

積雪

大雪です 

今日は夕方から雪という天気予報だったのですが、お昼から降り出しました。しかもかなりの量です。

ピンポイント天気

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 吹雪! 

ピンポイント天気では初めて見る吹雪の表示です。しばらく降り続く見込みでかなり積もりそうです。スタッドレスに履き替えておいて良かったと思います。

イオンおゆみ野

ちょっと買い物 

この後は家に引きこもる予定なのでちょっと買い出しに来ました。夏タイヤの車が多くいてちょっと怖かったです。

こんな感じでした 

今日は出かけていたのですが無事に帰って来られました。スタッドレスは素晴らしいですね。

そり

庭も積もりました 

最初に息子に歩かせてあげたいので庭に出るのは一瞬です。やっとこのそりが本来の役目を果たせそうなので物置から出してきました。

作業開始

雪かき開始 

庭はそのまま積もらせておきますが家の前はきちんと雪かきしておかないといろいろ危険な事になってしまいます。

ちょうどご近所さんも雪かきをしていたので私もやっておくことにしました。

今回も栄光と信頼の金象印のスコップが活躍します。5 年使っていますがどこも劣化していません。

サクサク進みます 

今日の雪は雪かきしやすいようでサクサク進みます。交通量も少なく、圧雪箇所もスコップで簡単に取り除けます。

GENTOS 888

暗いので 

震災の時に購入したヘッドライトを使ってみます。たまには使わないと勿体ないですからね。

明るくて快適

明るくて便利です。 

ヘッドライトのおかげで快適に雪かきが出来ます。通りかかる車に対しても存在をアピールできるのでとても便利です。

作業完了

雪かき完了 

1 時間半ほどで無事に雪かきが終わりました。これで凍結する危険が減ったと思います。それでも明日は足元に注意ですね。

暮らし

Posted by 弐穀米