LEGO レゴ CITY シティ タウン キャンピングワゴン 4435

2018年10月16日

LEGO レゴ CITY シティ キャンピングワゴン 4435

レゴでキャンプに出かけよう 

レゴの CITY カテゴリで、はたらくくるまシリーズのキャンピングワゴンです。息子は救急車だと思っていたようですが、実はキャンピングカーのセットなのです。

ベビーザらスにて

ベビーザらスにて 

久しぶりにベビーザらスに来ました。息子とレゴ売り場に行ってみたところ、こちらのレゴを欲しがりました。個人的にはゴミ収集車の方が面白そうなのですが、久しぶりのレゴなので息子のリクエストで決定です。

パッケージ

パッケージ 

このレゴのテーマはこんな感じです。

キャンピングワゴンをはずしたら、ちょっとサイクリングに出かけよう。夜になったらキャンプファイヤーをしよう。

CITY カテゴリということで対象年齢は 5 歳からになっています。レゴの公式サイトからはこの商品が無くなっており、ヨドバシドットコムなどでは販売終了の記述があります。もう店頭在庫のみなのかもしれません。

パッケージ裏

パッケージ裏 

中身は 2 つのグループに分かれているようです。ひとつずつ作っても良いのですが、息子が早く遊びたいそうなので一気に作っていくことにしました。

スペシャルパック

こんなセットもあります 

今回購入したキャンピングワゴンも含めた、はたらくくるまシリーズのスペシャルパックです。息子が欲しかった救急車もありますね。

特典として DVD が付いているくらいで特にお安いわけではないのですが、販売終了のパッケージが入っているので欲しい方は今のうちだと思います。

パッケージ内容

箱の中身 

袋 1 の方にトラクター役の自動車やミニフィグなどが入っており、袋 2 にキャンピングワゴンが入っています。キャンピングワゴンとありますが、俗に言うキャンピングトレーラーですね。

シール

シール 

シールを数カ所貼ります。車両のナンバーとキャンピングワゴンの側面、後は車内のテレビでしょうか。

ミニフィグ

ミニフィグ 

2 体の男女ペアのミニフィグが付属しています。キャンプということでたき火でソーセージを焼いているところですね。

こういうワイルドな調理を見ていると、ずいぶん前にハワイで乗った釣り船で、ソーセージと一緒に釣り上げた派手な魚をそのまま汚い網で焼いてくれるサシミ 2 号を思い出します。ググったら未だ健在なので懐かしくなりました。周りは船酔いの地獄絵図でしたが、また乗りたいです。

トラクター車両

トラクター用車両 

オーバーフェンダーが格好いい、トラクター役の自動車です。色は違いますが、同じレゴ CITY カテゴリのフォレストポリスパトロールカーによく似ています。

2人乗り

2 人乗り 

前後に 2 人乗ることが出来ます。なかなか楽しいですね。

トレーラー

キャンピングワゴン 

こちらはトレーラーなので自走はせずにトラクターに引っぱってもらうタイプです。シールは両側に貼ります。換気口やテレビのアンテナなど、細かいところもしっかり再現されていて素晴らしいです。

ジョイント

ボールジョイントで接続 

トレーラーとトラクターはボールジョイントでつながります。動きも滑らかで楽しくトレーラー遊びが出来るでしょう。

車内

キャンピングワゴンは室内も再現されています 

驚いたことにワゴンの室内もきちんと作り込まれています。ボディがパカッと開くのですが、上下にヒンジを組み合わせたり半円のパーツを使った簡易的なロック機構もついていて、このレゴを設計した人は多分天才です。

フライパンやマグカップが取り付けられるようになっています。

乾杯

乾杯 

ミニフィグを座らせて乾杯です。何だかキャンピングトレーラーが欲しくなってきましたよ。

自転車

レゴの自転車 

自転車が 1 台付属しています。車輪はきちんと回転し、ミニフィグを乗せて遊ぶことが可能です。

自転車の取り付け

自転車はこちらに 

キャンピングワゴンの後部に取り付けることが出来ます。右側は懐中電灯でしょうか。この辺りも本格的です。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

大喜びで遊んでいます。今回は私が取説通りに作ってあげましたが、カスタマイズは息子にまかせます。

火の用心

車内で調理 

キッチンが備え付けられているのでこちらでも調理が出来ます。息子はコンロにフライパンをセットしてソーセージを焼いているようですが、後の火が気がかりですね……

細かい所まで本当によく出来ている素晴らしいレゴだと思います。