マクドナルドポケモンカレンダー 2013

2018年11月16日

マクドナルドポケモンカレンダー 2013

マクドナルドのポケモンカレンダー 

マクドナルドではキッズセットなどでいろいろなキャラクター商品とコラボしていますが、この時期になるとポケモンのカレンダーが発売されます。

こちらはキッズセットではなく、カレンダーそのものを購入するタイプです。

カレンダーの予約券

予約用紙をもらってきました 

先日マクドナルドのドライブスルーに寄った時に、窓にカレンダー販売の告知が貼ってあったので店員さんにもう販売しているのか尋ねたところ、今は予約期間とのことでこちらの用紙をもらいました。予約特典があるということで、さっそく予約の手続きをお願いしました。支払いは後払いです。

店頭で販売開始

販売開始 

予約は 11 月 1 日で終了し、2 日から販売が始まります。予約しているので特に急ぐことも無かったのですが、昼食ついでということでとりあえず初日に行ってみます。

店内のディスプレイ

カウンター下 

予約したときには気がつかなかったのですが、店内ではカウンターの下にこんな感じでディスプレイされて販売の告知がありました。

注文の時に予約券も一緒に渡して引き替えとなりました。

付属のシールやファイル

シールとファイル 

カレンダーにはポケモンのキャラクターが描かれたシールと、カレンダーに貼る用のスケジュールシールが付属していて、シールが収納できるサイズのファイルも付いてきます。

予約特典のシール

予約特典 

予約特典として伝説のポケモンシールがいただけます。こちらもスケジュールシールとなっており、下には広告が入っています。

広告にはポケモンジェットで行く初日の出フライトなどの抽選が紹介されていました。初日の出フライトは前から興味があり、ポケモンジェットに乗れるので息子が喜びそうです。今回は応募しませんが、小学生くらいになったらチャレンジしてみたいと思います。

2012年のカレンダーと一緒に

2012 年のカレンダーと 

マクドナルドのポケモンカレンダーは 2006 年からあるそうですが、うちは 2012 年から購入しています。私はポケモンについてはピカチュウと息子の好きなミジュマルくらいしか分からないのですが、 2012 年のものは 2013 年に登場するポケモンが進化しているようですね。ミジュマルの最終形が全く違う生き物なのですが、これは何か理由があるのでしょうか……

裏側

背表紙 

カレンダーとして使い始めると見る機会が無くなる背表紙です。左下に台湾製と記載がありました。

テカテカ

キラキラ 

表紙と背表紙はこのように光沢のあるメタリック系の用紙に印刷されており、とても仕上がりがきれいです。

カレンダーのしかけ

特殊印刷がふんだんに 

月ごとのページもいろいろな特殊印刷が使われており、台湾の印刷技術恐るべしといったところでしょう。

2012年12月のページ

今年の 12 月から使えます 

ボーナスページとして 2012 年 12 月からの暦が収録されています。これによると 14 日からポケモンのハッピーセットが始まるそうですね。

これだけしっかりしたカレンダーが 350 円で購入できるのはすごいと思います。カレンダーのみの購入は出来なかった気がしますが、食事ついでに購入しておくとお子さんも大喜びするのではないでしょうか。