ムーンスター スーパースター バネのチカラ

2018年10月28日

ムーンスター スーパースター バネのチカラ

そろそろ新しい靴を 

息子の靴がそろそろ寿命のようなので新しいものを購入することにしました。店頭で息子の好みを聞きながらいろいろ履いて試したところ、こちらのシューズに決まりました。

カーズの靴

大好きだったカーズのシューズ 

ブログに載せていない息子の靴は数足あり、この靴も載せていなかったのですがこちらはカーズのデザインのシューズです。他の靴と同様に入念に試し履きをした中でカーズのデザインのものを選びました。

よく出来た靴で息子も気に入っていましたが、踵がずいぶんすり減ってきたのと親指がかなりぎりぎりになってきたので買い換えることになりました。

パパの靴

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) ネジ付き!

特に関係ないのですが私のスニーカーです。息子の靴底を見ていたときについでに自分の靴も見てみましたが、何とネジが突き刺さっていました。ウォーキングの時に踏んだのでしょう……全く気がつきませんでした……

ジャイアンツのセール

イトーヨーカドーのセール 

今日はイトーヨーカドーに来ました。ちょうどセールをやっていてお安く購入することが出来そうです。私はテレビをほとんど観ないので、クライマックスシリーズと日本シリーズのどちらが上なのか分からないくらい野球に疎いです。

バネシューズ売り場

スーパースターのバネシューズ 

子どもの靴で人気のシリーズといえばアキレスの瞬足が有名だと思いますが、他のメーカーも様々なテクノロジーを投入した商品を開発しているようです。

今回購入したのはこのスーパースターのパワーバネを搭載した靴になります。

他メーカーも参戦中

他のメーカー 

一番有名な瞬足を始め、イトーヨーカドーの靴売り場ではこのようなブランドのドーピングシューズが置いてあります。チャンピオンの靴はブランド名がちょっと分からなかったのですが、こちらもバネ系の靴だったと思います。

同じ19cm

同じサイズですが 

この位の年齢だとキッズ用とジュニア用のどちらの靴もサイズが適合します。

ずいぶんデザインや機能に差があります。右側のような靴は小学校高学年くらいから履くと思っていましたが、17cmくらいからのサイズ展開があって驚きました。

運動会で「左の靴を履いた子どもの方が速い!」とか熱いシーンがあると楽しいですね。

売り場

イトーヨーカドーモデル? 

今回購入した靴は上の写真にある靴達の中間くらいに位置している気がします。カラーは水色と上にあるブラックのラインナップで、公式サイトを含めネットには載っていないモデルです。仕様を比べてみると SS J273 というシューズに似ているのですが、ヨーカドーオリジナルモデルなのかもしれません。

右隣は女の子用モデルですね。

試着中

お試し中 

イトーヨーカドーの靴売り場は試し履きのスペースがないので売り場内の通路で試しています。見通しの利く人の通らない通路でちょっと走ってみて、息子が○か×かを言ってきます。息子は幅広甲高なのでいつも 3E の靴を選んでいるのですが、今回はこちらの 2E でフィットするようです。2E や 3E の表示があっても靴によってサイズの幅があり、今までも同じメーカーでも合う合わないがありました。

選択肢は店舗にあるものに限られてしまいますが、やはり実際に履いてみて合わせるのが一番だと思っています。

ちなみに幅広甲高は私からの遺伝で、息子の靴を買うときにいつも妻に文句を言われます。今回も言われましたが聞こえなかったことにして華麗にスルーします。

パワーバネ

パワーバネ 

そのまま履いて帰ってきたので少し汚れています。スーパースターのパワーバネは地面を踏み込むパワーを蓄積して、蹴り出すときにそのパワーを推進力に変えます。

瞬足のコーナー重視とは違い、直線のスピードを上げるタイプなんでしょうね。今回購入した靴は 2 本のパワーバネを搭載しているモデルです。パワーバネにも種類があるようで、3 本だったり強化バネだったり、あらゆる角度に対応するバネだったりするようです。このまま進化を続けると小学校の運動会では禁止されるレベルになりそうですが……

シューズ内側

靴の中 

内側はきれいなグリーンです。中敷きは外れないタイプのようですね。いつもサイズ微調整用の中敷きを追加しています。

かかと部

かかと 

スーパースターのロゴが入ります。造りもしっかりしていて、走ったときに変な変形も起こらないでしょう。

特に光りません

特に反射材はないようです 

何方向からか照らしてみましたが、特に反射はないようです。まぁこの靴を履いている年齢では暗いときは家にいるので問題ないでしょう。

気に入ったようです

気に入ったようです 

売り場から履き替えて帰るというほど気に入ったようで、かなりご機嫌です。今回は2 足買うとお安くなるセールなので、別の靴をもう一足購入しています。