ジュニアシートを快適に – カーメイト エールベベ セーフティパッド グレー

2018年10月15日

エールベベ セーフティパッド

シートベルトが首に掛からないようにするパッドです 

ジュニアシート使用時にシートベルトが首に掛からないようにするためのアイテムで、シートベルトパッドと一緒に購入しました。

シートベルト位置

ベルトの位置

ショルダーベルトはヘッドサポート下を通って行くタイプです。ヘッドサポートは高さが可変なので、場合によってはシートベルトが首に掛かってしまう時があるようです。

カーズ2のなかまたち

カーズのジュニアマキシプラス

今回からグレコ社のジュニアマキシプラスを使っています。息子の大好きなカーズ柄があり、3 台のカーズ達がプリントされています。

ちょうど同じトミカが揃ったので記念撮影してみました。

ベルトサポート

違うタイプ

こちらも同じ目的の商品だと思いますが、取り付け位置が高いですね。他にもぬいぐるみを抱っこするような感じで使う商品などもあるようです。

仕組み

取り付け開始

カバーを開くと、バックルはプラスチックなどではなく肉厚の金属が使われています。

金具にシートベルトを通して位置調整をするタイプの商品です。この金具は時速 50km の衝突試験を実施し、安全性を確認しています。

ベルトを金具に通したところ

腰ベルト部分

まず腰ベルトを金具に通します。ここはある程度固定されますので、実際に息子を乗せて位置あわせをしました。

肩ベルトをフックに

ショルダーベルト部分

金具のフックに引っかけます。仕組みは単純なので簡単にセットできるでしょう。

カバーの取り付け

カバーを付けて完成

金具部分を覆うカバーをマジックテープ留めして完成です。この商品はベージュとグレーの 2 種類のカラーがあり、こちらはグレーです。

最初はベージュを購入するつもりでしたが、間違えてグレーを買ってしまいました。幸いなことにこちらもベージュ系といえないこともないので、見た目がうるさくならずに済んでいます。

使用中

装着時

こんな感じで腰の辺りにセーフティパッドが来ます。今回はシートベルトパッドと併用して使います。

肩ベルト

首に余裕が

きちんと調整が効くようで、肩位置が少し変更されました。もっとも変更しなくても今回は特に問題がなかったので、今後息子の成長にあわせて必要なら改めて取り付けたいと思います。