iPad の修理が終わりました

2021年2月3日

iPadの交換品

iPad 修理完了 

3 日ほど前に修理で引き取ってもらった iPad が帰ってきました。1 週間くらいと言われていたものの、ずいぶん早く届けてもらえて有り難いです。

修理状況

修理状況

今回はこんな感じです。Step 1 から Step 3 まで日付が同じになっていますが、18 日に引き取りで 21 日に届いています。配送を除くと 2 日ほどで作業が終わっているようです。発送は引き取りと同じクロネコヤマトで届きます。

アップルからのメール

iPhone 5 の発売日

発送メールの前に iPhone 5 の発売メールが届いていました。私は当分 4S を使い続けるつもりですが、来年の春頃に妻が Android から iPhone に乗り換える予定です。

Dock コネクタが全く違うので、それまでに家の周辺機器や車載用のアダプタをどうにかしておかないといけません。変換コネクタが使えるらしいのですが、コネクタ自体の価格がかなり高い気もします。

アンケート

アンケートのメール

今回の修理では受付の時と完了の時にそれぞれメールが届きました。カスタマーサービスにかなり力を入れている気がします。

何年か前に職場の MacPro を修理に出してものすごいトラブルになりました。あの時はアップル正規サービスプロバイダの某社に出したのですが、アップルに直接引き取り修理してもらえば良かったと今でも思います。

交換用の取説

交換になりました

最初に電話した時から交換になるだろうという話になっていまして、実際に新しい iPad が届きました。交換品の保証に関する説明書が同封されています。

新品交換

交換品

ピカピカの新しい iPad です。新品か再生品かは分かりませんが、ちゃんと動けば別にどちらでもいいです。

フィルムを再び

保護フィルムを

事前にアマゾンで保護フィルムを購入しておきました。今回もパワーサポート社のアンチグレアフィルムを選びました。このフィルムは iPhone でも何枚か使っていますが、本当に使い心地がいいと思います。

フィルム貼り付け完了

作業完了

今回も無事に気泡なしで貼ることが出来ました。アマゾンでも 1 枚 1700 円もするので失敗したら大変です。息子が近くにいないことを確認してからの作業となりました。

復元

復元作業

iTunes を使って復元作業を行います。ネットを見ると後からインストールしたアプリケーションなどは最初は復元されないと書いてありましたので、新規ではなくバックアップから戻して丸々元の環境に戻りました。アプリ内のデータも元通りになります。

息子が楽しく遊んでいるキッズアプリのデータが初期化されたら大変なことになっていたので一安心です。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます

Smart Case を装着して完全に元の iPad に戻りました。息子はピアノのアプリケーションで楽しく演奏しています。

iPad は今後持ち歩く事も考えて、耐衝撃性のあるケースを用意しようかと思っています。