BOSCH 電気のこぎり PFZ500E 専用ブレード M1131L

2018年11月8日

PFZ500E 専用ブレード M1131L パッケージ

PFZ500E 専用の生木用ブレード 

2 年ほど前に購入した BOSCH 社の電気のこぎり PFZ500E で庭木の伐採をしていますが、DIY 向けということで扱いやすく実家の木を切りに出張したりしています。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/12/18-100000.php"]

先日生木用のブレードを見つけたのでさっそく試してみることにしました。

M1142H

付属の木材用ブレード

ブレードが 2 枚付属しているのですが、木材用のブレードは歯が細かく太い枝などは伐採に時間がかかります。

ブレードの側面の塗装もだいぶ剥げてきたので、そろそろ買い換える予定でしたが今回の新しいブレードを見つけたわけです。

BOSCH 電気のこぎり PFZ500E

愛用の PFZ500E

この電気のこぎりは非常にお得に購入できたもので、庭木の伐採やウッドデッキの補修などに使っています。お手軽な電気のこぎりなので使用頻度も当初の予想より多くなっています。

最初にも書きましたが、実家に持っていったりする時もケースに一式収納できるので非常に持ち運びや保管がしやすいツールです。

ロイヤルホームセンター

ロイヤルホームセンターにて

千葉北のロイヤルホームセンターです。この時は別の用事で来たのですが、ついでに工具売り場を見ることにしました。

私は工具が大好きなので各種ツール類を堪能です。休日だと息子も一緒なのでこういう売り場にはあまり立ち寄れませんしね。

BOSCH売り場

BOSCH 売り場

うちには BOSCH 社の電気のこぎりランダムアクションサンダーがあります。後は息子のおもちゃの BOSCH のミニワークセンターですね。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/12/18-100000.php"]
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2006/08/25-010559.php"]
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/12/26-200000.php"]

サンダーの消耗品を扱っているお店があまりないので、BOSCH 売り場のある店舗では一通りチェックするクセがついており、そこで今回のブレードを見つけました。

後の棚にはケルヒャー製品がズラリと並んでいて、このお店はかなり私のポイントを突いてきます。

M1131L仕様

パッケージの裏

1 枚入りのパッケージになっています。PFZ500E 用のブレードは今のところ 5 種類のライナップになりますが、サイズは全部一緒です。材質と山数に違いがあります。

M1131L外観

サメの歯っぽい

標準付属ブレードに比べると 1 インチ辺りの山数が 11 〜 5 になっており、サメの歯を思わせる目の粗さになっています。材質は炭素工具鋼です。

木材荒びきや、生木(立木・枝落とし)用となっており、150mm までの切断能力があります。

SDSシステム採用

ブレードの脱着はワンタッチ

専用品なので SDS システム対応しています。ボタン 1 つでブレードが脱着できるのでとても便利です。

それではドライブを兼ねて銚子の実家へ行くことにします。

さっそく伐採を

撮影用ということで妙な位置でカットしていますが……

使い慣れてきたということもありますが、サクサク作業が進みます。今まで使っていたブレードよりも伐採スピードがアップしている感じです。

切れ味良好

切れ味も良好

太いところで 8cm くらいの枝ですね。切り口も綺麗なので、後で腐りを起こす病気にもなりにくいようです。

カマキリ

カマキリ登場

実家の庭は自然の宝庫なので普段見かけない昆虫やトカゲなどがたくさんいます。作業中にカマキリが遊びにきましたよ。カマキリの腕もノコギリっぽいですね。

塗装が落ちます

作業後

1 時間ほどバッサバッサ切り倒しました。この電気のこぎりのブレードは 1 回使うだけで塗装が剥げますが、この替え刃も同様です。この機種に限らずもともとこういうものなのでしょうね。

長袖着用

長袖着用でしたが

庭木の伐採時は皮手袋と長袖にカーゴパンツ着用で、さらにテロリストのようなフェイスマスクとゴーグルを付けています。これでノコギリを持っているので外に出たら多分通報されます。

これでも服の上から腕を数カ所刺されました。田舎の蚊は恐ろしいですね。

使用後の比較

目詰まりなし

上が付属品のブレードです。使っていくうちに目詰まりして切れ味が落ちてくるのですが、新しいブレードは目詰まりなしで最後まで作業ができました。

3枚まで収納

ケースに収納

ケースはちょうど 3 枚のブレードを収納できるので、こちらにまとめておくことができました。

PFZ500E を使っているなら 1 枚持っておくと便利なブレードだと思います。