iPad がヴァルハラに

2021年2月3日

液晶に線が

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 液晶に線が! 

iPad を使っている最中にいきなり線が入ってしまいました。トリニトロンのダンパー線のような感じですが、はるかにクッキリとしたラインが現れました。

物理的に液晶がダメになってしまったようです。

演奏中

特に落としたり踏んだりはしていないのですが

iPad にはキッズアプリを結構インストールしているので息子が遊ぶことも多いのですが、別に手荒な扱いをしているわけでもないので破損したわけではないと思っています。

ちなみにこのアプリはヤマハの MIDI のもので、キッズアプリではなく親も使い方がよく分かっていないのですが、適当にドンスカドンスカ楽しく遊んでいます。

トラブルシューティング

アップルのサイトで情報を確認

とりあえず修理依頼をすることにしました。iPad はヨドバシカメラの店頭で購入しているのですが、修理はヨドバシでは受け付けていませんのでアップルと直接手続きをする必要があります。

iPod nano のリコールのようにネットから手続きを行えると思っていたところ、結局サポートセンターに電話する必要があるようです。

サポート状況

保証状況

iPad 購入時に AppleCare に加入しています。MacPro 用と同じような手続きはありませんが、きちんと反映されていました。

アンケート

サポートセンターに連絡を

Adobe の時は繋がるまでに 30 分程かかり(有料)ましたが、こちらはすんなり繋がります。状況を説明すると本体交換になるそうです。一応保証範囲となるそうですが、現物の状態しだい(明らかに落下などの衝撃が加わったり、水没したとわかるもの)では有償になるとのことでした。

交換の方法は 3 種類あり、正規販売店(?)での交換は在庫があれば即日とのことでしたが、千葉だと船橋か浦安の店舗まで行かなくてはいけないので、引き取り修理をお願いしました。こちらは iPad を回収してチェックした後に発送するか、引き取りの時点で新品を持ってきて交換するかが選べます。後者の場合はクレジットカード番号を伝える必要があり、面倒だったので前者を選んでいます。

仮に有償修理となった場合は修理は行わずに一旦返却されるとのことでした。

手続きが終わりしばらくすると、サポートのアンケートメールが届きますので手順にしたがって登録しておきます。

初期化

とりあえず初期化

そのままでも良いと言われましたが一応初期化しておきます。この画面を見るのは久しぶりですね。

修理状況

修理状況はネットで確認できます

作業フェーズごとにアップルからメールが届き、サイト上の修理状況が更新されていきます。

集荷業務はクロネコヤマトが担当するそうで、指定日時に梱包材を持ってきてくれます。iPad は本体のみを渡して完了となります。

帰ってくるまでに数日かかるので、新しい保護フィルムを用意しておこうと思います。

PCiPad

Posted by 弐穀米