ロイヤルホームセンターで金魚を購入

2018年10月16日

ロイヤルホームセンター千葉北店

縁日の金魚がどんどん減っていきます 

お祭りの金魚すくいでもらってきた金魚を妻の実家で飼っているのですが、日に日に少なくなっているので、ロイヤルホームセンターのペット売り場で新たに買ってくることにしました。

大雨

大雨 

最近の天気はとても不安定で、車に乗るなり大雨です。フロンドウィンドウは撥水コートなので走らないと水滴が飛びませんが、三角窓の親水コートは威力を発揮して完全に水の膜が出来上がっています。TOTO のハイドロテクト技術はすごいですね。

屋根付き駐車場

屋根付きの駐車場 

ロイヤルホームセンターの千葉北店に来ました。こちらは平面の駐車場もあるのですが、屋上階はこのように屋根があります。雨の日の買い物にとても便利ですね。

ペット館

ペット館に 

ペット館は敷地の端にあるので、屋上階に車を停めると少し歩きます。さいわい雨も止んでいるので今のうちに移動します。

チーパスのお店

チーパスの店 

千葉県では子育て家庭支援の一環として、チーパスという優待カードを配布しています。福祉センターや区役所などでもらえます。私は現物を見たことがないのですが、妻が家に置き忘れたと言っていました。

ロイヤルホームセンターは会員カードを無料で作ることができるようですね。入会日から割り引きが受けられるのでお得です。

子育て応援!チーパスねっとホームページ

金魚がたくさん

金魚の水槽に到着 

息子は水槽が結構好きで、カインズホームに行くときも必ず水槽で魚を観て楽しみます。たくさんの金魚をみてとても喜んでいました。

袋詰め中

水草と一緒に購入 

金魚を 5 匹と水草を購入しました。それぞれ袋にいれて酸素を充填してもらいます。

ホシガメ

ホシガメ 

水槽には魚以外の生き物もたくさんいて、あまり見かけないホシガメなどもいました。カメといえば近くの動物公園にホウシャガメを捨てたというニュースがありましたが、展示する施設が無いそうなのでどうなってしまうんでしょうかね。

水槽のセット

アクアリウムも楽しそうです 

息子と水槽の魚を観ていると、手頃なセットを揃えてあげようかといつも思うのですが、購入までにはいたっていません。アリ伝説すら失敗したので生き物を育てるのは躊躇してしまいます。

ヤドカリ

ヤドカリ 

沖縄のヤドカリがいました。かなりリーズナブルです。水槽を水で満たさなくても良いので魚よりは管理が楽かもしれないと一瞬思いましたが、ググってみるとやっぱり私には難しそうです。

カブトムシ・クワガタの飼育セット

カブトムシとクワガタ 

成虫のペアのセットがたくさん置いてあります。成虫はもう寿命の時期なので産卵用のセットですかね。

庭の幼虫

謎の幼虫 

使っていないストロベリーポットを庭の芝生に置いていたところ、大きな幼虫が住み着きました。未だにサナギにならないのですが、このまま越冬するつもりなら別の場所に移した方が良い気がします。

新しい家族

到着 

実家に到着です。この後新しく作り直した水槽に移して完了です。