Apple OS X Mountain Lion Up-to-Date プログラム

2016年5月20日

OS X Mountain Lion Up-to-Date

新しい OS X 

7 月に購入した MacPro は Mountain Lion へ無料アップデートできるようです。しばらく様子見しようと思っていましたが、Adobe のアプリケーションを始め、セキュリティソフト、バックアップソフトも Mountain Lion 対応のアナウンスが出ているのでアップデートしてみることにしました。

申込み

ネットで申込み 

アップルのサイトに専用ページがありますので、そちらから申し込みました。事前にネットで少し調べてみたときは、領収書の画像を添付するステップが載っていたのですが、購入店によってはスキップされるようです。

私はヨドバシカメラの店頭で購入しましたが、領収書の画像添付はありませんでした。

手続きのメール

2 通のメール 

申込後しばらくするとアップルからメールが届きます。1 通目にダウンロードコードが記載された PDF ファイルが添付され、2 通目に PDF ファイルを開くためのパスワードが記載されています。

手続き完了

App Store から 

コードを入力して Mountain Lion をダウンロードします。ダウンロードファイルは 4.34GB ありますので、しばらく放置しておくことに。

インストーラ

インストーラ 

ダウンロードが終わり、インストーラが立ち上がった画面です。上書きインストールになりますが、クリーンインストールする方法もあるようです。

インストールは 30 分ほどで終わり、いつも使っているアプリケーションも今のところ順調に動作しています。

今までずっと Leopard と Snow Leopard を使っていて、Lion は 1 ヶ月程度しか使っていないので、どこが変わったのかを実感できる部分は少ないのですが、TimeMachine のドライブを複数登録できる点は、MacBook を使っている人にはかなり便利な気がします。

PC

Posted by 弐穀米