ハリヤのスプロケ周りがヴァルハラに

罠

雑草を思いきり巻き込みました 

先日帰宅中に雑草を巻き込んでしまい、ハリヤが絶不調になってしまいました。何とか走れるようにして帰ってきましたが、太い茎がいい感じにはまり込んでしまい、だましだまし乗ってきました。

私は他の自転車と一緒に走りたくないので人気の無いコースを通勤路にしていますが、その分道路整備が遅れているので台風の翌日などは大変なことになっています。

除去完了

除去できたものの 

チェーンの歯飛びが酷く、変速もちょっとおかしい状態です。とりあえず購入店に持っていって修理交換をお願いすることにしました。

スポークプロテクターもところどころ欠けてしまったようです。

前カゴのステー

前カゴも交換することに 

少し前から走行中にカタカタ音が出るので発生源を探してみると、前カゴのステーが破損していました。この部品だけ交換できそうな気もしますが、カゴ自体も錆が結構出始めているので一式交換することにしました。

点検中

点検中 

購入店に持ち込んでいろいろチェックしてもらいました。

前カゴの他にスプロケットとチェーン、スポークプロテクターの交換となりましたが、さらにアシスト側のギアも一緒に交換することになりました。この辺りはアシスト自転車ならではの消耗品ですね。

現状では通勤に支障が出る状態なので、このまま入院となりました。

ギュット・ミニ

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 素敵! 

納車待ちと思われる自転車が置いてありました。

この自転車は私のハリヤと同じ Panasonic 社のギュット Mini シリーズの最上位モデルで、標準の前乗せシートをカゴに変え、後ろにチャイルドシートを取り付けているものと思われます(多分)。

カラーも息子の大好きなグリーンですし、息子が大喜びしそうな自転車ですが、春に買ったボーテの 3 倍近い価格なのでちょっと手が出ません。富豪の乗物ですね。

大戸屋ランチ

久しぶりに大戸屋に 

ちょうどお昼ということで、すぐ近くのイオンの大戸屋に行ってみました。ここのランチはボリュームがあって好きです。雑穀米大盛り + とろろご飯に変更してもらいました。

しばらくハリヤには乗れませんが、キッチリ修理してまた通勤したいと思います。引き取りの後にエントリーを追加します。