ATOK Passport が ATOK 2012 for Mac にアップデート

2016年5月20日

JUSTオンラインアップデート

Mac 用の ATOK が 2012 に 

ATOK は Passport を利用しています。Mac 用の ATOK が 2012 バージョンになったとのお知らせが来ました。

前回はパッケージ版の発売より前に定額制ダウンロード版が公開されていましたが、今回は私の環境では 2 日ほど遅れてアップデート情報が届きました。

インストール完了

インストールはさくさく進み 

辞書の移行も含めて特にトラブルもなく終了しました。

Passport なので ATOK 30 周年特典辞書などは含まれていないようです。「覚えて得する日→英ことわざ辞書」とか結構面白そうなのでちょっと欲しかったです。

今バージョンは ATOK 30 年の技術を結集した AS エンジンという推測変換エンジンを搭載しているそうで、推測変換の性能が大きく向上しているそうです。そういえば、既に 2012 のバージョンだった Windows の方が変換の時に便利で賢かった気がしますね。

アンドロイド用

Android 版もあります 

ATOK Passport は同時に使用しないという条件で 10 台まで使用できます。Android 版もあり、妻の電話にインストールしています。スクリーンショットは古いものなので、今は変更があるのかもしれませんが、文字入力がしやすいと好評です。

ATOKのApp

iOS の場合 

IME としては用意されていないのでアプリケーションを介しての利用になります。私は Tweet ATOK で快適に使っています。

ATOK Pad は iPad を導入してから使うつもりなので今はまだ使っていません。

ATOK Sync

ATOK Sync アドバンス

前バージョンの ATOK から ATOK Sync はアドバンスとなり、バージョンの差違の吸収や機能アップが施されています。

Mac や Windows だけでなく、モバイル端末でもユーザー辞書の同期が出来る便利なサービスです。環境によって同期できる内容が違い、環境設定の同期などの機能をフル活用できるのは WIndows 環境同士での同期になります。

ATOK キーワードExpress

ATOK キーワード Express 

ATOK 2012 から提供されたサービスですので Windows では既に実施されていたサービスです。話題のキーワードなどを定期的に配信してくれるサービスで、最新のキーワードの入力がしやすくなります。

ジャンルは上の様に分かれており、とりあえず全部チェックしておきました。

更新されたキーワード

配信実行 

このようなキーワードが追加されました。正直ほとんどわかりません……

PowerPC終了

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) PowerPC 終了! 

今バージョンから Intel プロセッサ搭載の Mac のみになりました。さすがに PowerPc なんて化石を使っているところはないだろうと一般的には思われがちですが、私の職場で使っている Mac は未だに PowerPC なのです……

その場合はこのようにアップデートのリストに表示されません。遂にこの時がやってきたという感じです。

動作環境

動作環境 

ATOK 2012 Mac の動作環境です。そろそろ Mountain Lion が発表されますが、Adobe のスイートと ATOK が対応してから OS をアップグレードする予定です。

慣れ親しんだ入力環境を他のマシンと同期できるのは本当に快適です。今後も正常進化を続けて欲しいアプリケーションのひとつです。