ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ自動ディスペンサー グレープフルーツの香り

2019年1月21日

muse-01.jpg

ミューズのディスペンサー 

薬用石けんでお馴染みのミューズですが、手をかざすだけで泡状の石けんが出てくるディスペンサーを自宅に置いてみることにしました。

使いにくいそうです

ポンプ式は息子に不評なので

自分でポンプを押して石けんを出すのはずいぶん前から出来るようになったのですが、ポンプが息子にはすこし固いようで力を入れるとポンプを倒してしまうことが多々ありました。

このままだと手洗いが嫌いになってしまうので、自動ディスペンサーの投入となったわけです。

また、汚れた手でノズルを押すこともなくなるので、本体はいつも清潔に扱えます。

アンパンマンの手洗い用グッズ

ハンドソープのタイマー 

息子用にこういうアイテムを買おうと思っていたのですが、ディスペンサーには取り付けられません。単体で動かしてもいいんですが、今回はご縁がなかったことに。

パッケージ

パッケージ

透明なパッケージに本体と詰め替えボトルが入ったセットです。本体のセットはボトルの違いで 2 種類販売されています。今回はグレープフルーツの香りのセットを選びました。

セット内容

パッケージ内容

本体とボトルの他に電池が付属しています。他に必要なものはないのですぐに使い始めることが出来ます。

電池とセンサー

電池

電池は単三電池 4 本です。付属のお試し用の電池は見たことがない柄ですね。

電池のフタとなる本体底部との接続には O リングが間に入っていますが、防水性能はほとんどないので本体に水をかけたり、丸洗いで水没させたりは厳禁です。

ミューズの刻印の上にある窓はセンサーと動作確認ランプになっています。本体の電池残量が少なくなってくると動作確認ランプが点滅します。

カートリッジ

替えボトル

ボトル 1 本で約 250 回の手洗いが出来ます。本体には逆さに差し込んで取り付けます。

今のところ3種類

詰め替えボトル

今のところ 3 種類の詰め替えボトルがあるようです。一番左のウォーターメロンの香りは本体セットには用意されていないので、改めて詰め替えボトルを購入する必要があります。

取り付け部分

本体側

こちらにボトルを取り付けます。押し込むだけで特にロックしたり、何かを動かしたりといった作業はありません。

スイッチ

スイッチ

本体背面にスイッチがあります。持ち運ぶときはスイッチを切らないと、石けんがどんどん出てくるので気を付けましょう。

ノズル

ノズル

センサーとノズルの間に手をかざすことにより、ノズルから石けんが出てきます。長期間使用しない場合はノズルが詰まってしまうこともあるので適時お手入れをした方が良いでしょう。

サイズの比較

本体のサイズ

ミューズのポンプタイプと並べてみました、ディスペンサーの方が少し大きいですね。ポンプ式のミューズは 2 階の洗面台において使うことになりました。

動作中

作動中

こんな感じで泡状の石けんが出てきます。手をかざしたままの状態で 2 回まで連続して石けんを出す事が出来ます。

素晴らしい

音が出るので最初は怖がっていた息子ですが、慣れると楽しくなってきたようで何度も何度も泡を出して遊び始めました。最初のボトルはあっという間になくなってしまいそうですね。

1回分

1 回分

このくらいの泡が出てきます。息子の手の写真ですが、大人の手でも十分洗える量です。

手洗い中

楽しく手洗い中

ワシャワシャと手を楽しく洗っています。いつの間にか手洗いが上手になっていました。幼稚園で細かく教えてもらったのでしょうかね。

実家用

もう 1 台

色違いをもう 1 台購入しました。こちらはグリーンティーの香りです。自宅の 2 階に置くのではなく、妻の実家に遊びに行くついでに献上してきました。

色違いに大喜びの息子はこちらのお宅でも延々と泡を出して楽しんでいましたが、お義母さまにも割りと好評のようで、今まで使っていたポンプは早々と姿を消していました。

追記:2012/07/15

空ボトル

空ボトル 

1 つ目のボトルが空になりました。容器内の石けんはほとんど残っておらずきれいに使い切ることができます。こういう点も良いですね。

新モデルを買い増ししました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/01/18-162548.php"]