マクドナルドのハッピーセットでブーブをもらおう – 2

2018年12月4日

マクドナルドのハッピーセット

再びブーブのハッピーセットを 

息子はマクドナルドのハッピーセットでもらえるブーブのおもちゃがとても気に入ったようで、朝早くからマクドナルドに行きたいとリクエストされました。

ということで、今朝の食事はマクドナルドになりました。

早朝の店内

貸し切り状態 

ドライブスルーには何台か並んでいますが店内はこのように貸し切り状態です。まだ 7 時を少しまわったくらいで雨が降っているということもあるのでしょう。

キッズエリア

スーパープレイランド 

こちらの店舗にはキッズエリアがあり、スーパープレイランドという遊び場が設置されています。3 歳から小学校低学年(身長 120cm )までのお子さんが遊ぶことができ、かならず保護者の付き添いが必要と書いてあります。

ちなみに今日は雨なので遊べません。

土日限定

週末限定 

土日はハッピーセットにさらにオマケが付きます。DVD はすでに入手済みで、今日は「ブーブでさかみち」というペーパークラフトがもらえます。

ブーブ

家族でハッピーセット 

3 人分ハッピーセットを注文し、親は追加で適当にオーダーしました。ブーブ 3 台とペーパークラフトをもらいます。

左右の 2 台は既に持っているので、真ん中のブーブが新登場ということです。息子はマクドナルド型のブーブが欲しいそうで、もう一度買いたいと言い出しましたが来週も違うペーパークラフトがもらえるのでそれまでお預けです。

さかみちの組み立て

ブーブでさかみち 

どうしても今遊びたいということなので店内で組み立ててみました。他にお客さんもいないので特に問題ないでしょう。リバーシブルタイプになっていて 2 種類の坂道が楽しめます。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

何故か自宅から持参してきたブーブを出して遊んでいます。今日もらったブーブのシールは後で貼ることに。

マックでDS

マックで DS 

マクドナルドで Wi-Fi が使えるのは何となく知っていましたが、3DS 用のダウンロードサービスもあるんですね。私は任天堂からもらったメトロイドフュージョンで遊んでいる程度で 3DS のソフトは 1 本も買ったことがないのですが、レアなモンスターがもらえるようなのでソフトを持っている人には嬉しいサービスですね。

ダウンロードエリア

ダウンロードエリア 

座った席のすぐ隣がダウンロードエリアでした。キッズエリアの中になります。

タクシーとパトカーに

個人タクシーとパトカー 

帰宅したのでシールを貼ってみます。

この 2 台は色違いバージョンで、個人タクシーとパトカーになります。なんとなくトランスフォーマーっぽいアメ車風の顔つきですね。

変形

変身中 

パトカーが変身中です。タクシーも同じ仕組みです。

スポーツカータイプのブーブ

高速道路作業車とスポーツカー 

タクシーが高速道路作業車に、パトカーがスポーツカーに変身します。スポーツカーはネタ切れなのかいたってシンプルな造形とシールが少しになっています。いっそのこと白の覆面パトカーにしてしまえば良かったのに……

さかみち両面

さかみち 2 種 

坂道はこのように両面で 2 種類遊べます。左側は未舗装なのでハッピーセットではホイールローダー用でしょう。

公式サイトからダウンロード

公式サイトからダウンロード 

マクドナルド公式サイトのハッピーセットのページからオリジナルマップがダウンロード出来ます。PDF 形式のデータで 4 ページものになっているので、かなり巨大なマップを作ることが出来ます。

マクドナルド公式サイト、ハッピーセットのダウンロードページ

職場の大判プロッタを使わせてもらって合成紙のユポに印刷すれば、市販品のようなマップが作れそうです。表面を PP 加工したり耐候インキを使えば庭に出して遊ぶこともできるでしょう。

幼稚園に持っていってブーブの伝道師となることも可能でしょうが、妻に怒られるので止めておきます。

新しい遊び

ハイメディック救急車 

もちろんブーブではありませんが……

他にもトミカやいろいろなおもちゃで遊び始めたのでこの坂道は来週には壊れているでしょう。オリジナルマップを印刷して全部組み合わせて遊ぶのは無理かもしれません。

まぁ、息子が楽しく遊んでくれればそれでいいですね。