トミカ ディズニーリゾートラインセット

2018年12月4日

トミカ ディズニーリゾートラインセット

ディズニーリゾートラインのトミカ 

ディズニーリゾートを 1 周し、オフィシャルホテルや舞浜駅を結ぶモノレールのトミカです。

このディズニーリゾートラインセットは 2009 年に行った時に購入して、そのまましまい込んですっかり忘れていたのですが、週末にディズニーランドに行くことになったので、息子に渡しておくことにしました。

本物

本物 

ディズニーランドステーションの写真です。リゾートライナーと呼ばれる自動運行の車両は 6 両編成で 5 色のカラーリングがあるそうです。

非常に細かいところまでディズニーの意匠で作り込まれていて、パークに入る前から気分を盛り上げてくれます。

トイステーション

ディズニーリゾート限定モデルなので 

パーク内か、オフィシャルホテルなどのストアで購入できます。ネットでも見かけますが、やはりお値段が少しお高くなってしまいますね。

ディズニーモータース

ディズニーモータース 

こちらの車両はディズニーリゾート限定モデルではないので普通に購入できます。ただ、期間限定モデルはものによってはすぐに無くなってしまいます。

また、セブンイレブン限定モデルはかなり人気があるようで、発売日に瞬殺されることが多いそうです。セブンイレブン限定モデルは特定の店舗でしか扱わないそうで、私は見たことすらありません。

リゾートクルーザー

リゾートクルーザー 

こちらもディズニーリゾート限定モデルです。私は通常タイプしか持っていませんが、たまに限定モデルが発売されているようです。

他にもアトラクションに出てくる何種類かのディズニーリゾート限定モデルがあります。

金ピカトミカ入り

金ピカトミカ入り 

こちらのセットは 6 台入りで、5 色のリゾートライナーに金ピカ車両が 1 台入っています。

金メッキ仕様

金ピカトミカ 

たまに金ピカのトミカが生産されているようで、うちには GT-R の金ピカトミカがあります。これはプラレールのセットにおまけでついてきたものです。

トミカリゾートラインセット

並べてみました 

なかなか可愛らしいフォルムですね。細かいところまで良く出来ていると思います。

本物

本物 

リゾートライナーはモノレールですが、トミカの方は底に車輪がついています。

地元ということで息子は千葉都市モノレールは良く知っているのですが、つり下げ式の千葉都市モノレールと違い、リゾートライナーは跨がるタイプなのでとても珍しいようです。「いつものとちがうねえ」と興奮して話しています。

他のトミカと一緒に

他のトミカと一緒に 

普通のトミカシリーズの Z とディズニーモータースのコロットを置いてみました。ディズニーリゾートのものは細長く、若干サイズが大きい感じですね。

連結遊び

楽しく遊んでいます 

気に入ってもらえたようで楽しく遊んでいます。車両後部に連結用のフックがあり、すぐに外れてしまいますがつなげて遊ぶことができます。

ロングトミカとの連結は不可

ロングトミカとの連結 

こちらは形状が違うので連結は無理のようです。ロングトミカはロングトミカ同士でつなげて遊びましょう。

追記:2012/04/07

プラレール

プラレールを発見 

昨日ディズニーランドに行ってきましたが、リゾートラインのプラレールを発見しました。レールを縦に使うようで面白いですね。サウンドプラレールということで音が出るようです。ディズニーのプラレールは他にウエスタンリバー鉄道があります。

息子は別に欲しくないと言っているので今回は購入しませんでした。

売り場

限定トミカ 

リゾートクルーザーやリゾートライナーは通常モデルだけでした。シーにある船は限定カラーがありましたが、息子はまだシーに行ったことがないので遊ばないと思い、今回はパスしています。

リゾートライナーはこの色だけのようですね。

プラレールといっしょに

プラレールで 

レールは家にあるので乗せてみました。息子には不評だったので一瞬で終わった遊びとなりました。この後、リゾートライナーのプラレールが欲しいので買ってきてと言われました……

新しい遊び

新しい遊びを開発 

どうやらここがピッタリサイズのようで、楽しく走らせていました。リゾートライナーは 1 台だけ渡すつもりだったのですが、結局全部出して遊んでいます。

新しい遊び2

新しい遊びを開発 – 2 

お出かけマップを使ってリゾートラインを再現しているそうです。どうやらベイサイドステーションらしく、下に停まっているリゾートクルーザーに乗ってホテルに行くと言って楽しんでいます。

もう普通では手に入らないセットなので、大切にしてもらいたいと思います。