トミカ トミカとあそぼう! キャリアカーセット

2014年9月30日

トミカとあそぼう! キャリアカーセット

目次

新型のキャリアカー 

トミカのキャリアカーのセットがモデルチェンジしました。旧モデルが家にあり、息子が気に入ってよく遊んでいるのでこちらも揃えてみることにしました。

パッケージ裏側

パッケージ裏側 

何となくアメコミっぽい感じになりましたね。なかなか楽しいです。

セット内容

セット内容 

キャリアカーとトミカ 4 台のセットです。トミカはオリジナルカラーのモデルとなっており、スイフト以外は家にないトミカなのでちょうど良かったです。

こどもの日などでプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

積載

積載状態 

この辺りは旧モデルと同じで 5 台まで積載可能です。旧モデルは 4 台 + プラキッズ or  5 台のトミカが付属していましたが、こちらは 4 台付属なので 1 台分スペースがあります。

輪留め付き

輪留め付き 

積載した状態で遊ぶときにトミカが落ちないように輪留めが付いています。このあたりも旧モデルと同じですね。

旧型と比較

旧モデルと比較 

全長が少し短くなり、全高が高くなりました。

私の知る限りですが、トミカを積載できるキャリアカーは 3 種類います。写真の 2 種の他に、びゅんびゅんサーキットシリーズのキャリアカーがありまして、そちらは青い旧モデルから走行機能を省いた色違いのモデルです。

そのセットはスポーツタイプの車両とプラキッズとのセットになっていて、某所で異様に安い在庫を 1 つ発見したので機会があったら買ってもいいかなと思っています。

デザイン一新

デザイン一新 

キャビンも含め、車両は今風の新しいデザインになりました。フロアーの穴がなかったりと、構造自体は簡略化されているところが多いですね。

6輪化

車両底部 

下が新モデルです。こちらもステアリングは固定で自走機能はありませんが、新たに  6 輪化されており、車輪も軽く回るので手押しで楽しく遊べます。

細かい変更点

仕様の変更 

2 階のフロアーのロック方式が変更になりました。今まではスライド式のフックのように引っかけて固定させましたが、小さなツメでワンタッチ固定されます。

使い勝手はさほど変わらないように感じました。

ジャンプのスタント中

楽しく遊んでいます 

昨日写真撮影を頑張ったということで息子に渡してみました。

新しいものが来たので古い車両は遊ばなくなるのかと思っていましたが、どちらも楽しく遊んでいるようです。「車を積んでお祖母ちゃんの家に運ぶ」遊びをずっとしていました。

橋を作りました

新しい遊びを開発中 

2 台のフロアーをつないで橋のように遊んでいます。かなり気に入ってくれたようで私も嬉しいです。

スポンサーリンク