野菜を育てよう

2015年1月7日

発芽
先日撒いたニンニクの球根ですが、なかなか育ってまいりましたよ。


キャベツ
同じ頃にキャベツの苗を植えたのですが、こちらも成長してきました。
虫食いがちょっと気になるので見てみると…
虫
虫が葉の裏についておりました。とりあえず消えて貰いましょう。
手袋
爪の間に土が入るので、園芸用の手袋を使うことにしました。
なかなか快適です。
野菜用保護液
普段は木酢液を使っているのですが、一応虫予防として買っておいたものがあります。
ホームズのワゴンセールで100円で売っていたレインボー薬品株式会社製の野菜用植物保護液です。【ニンニク、ワサビ、トウガラシ、ヨモギなどの天然植物エキス、食酢、水】とかが成分の天然100%ということです。
今付いている虫には効果が無さそうなので、虫は手作業で取り除きました。
完成
この保護液は組み立て式なんですが、何でスプレーボトルにしなかったのでしょう…
だから売れ残ったのかなと思っていたのですが、使ってみるとノズルが独立しているのであらゆる角度に向けても発射可能ですし、狭いところでも非常に使いやすいです。
もう一つ買っておけば良かったと思います。ネットで見たら1500円位するんですね。安く買えて良かったです。
バッタ
うちの庭はコオロギがいなくなってしまい、トカゲくらいになってしまいましたが今日はショウリョウバッタが遊びに来てくれましたよ。
こういう事があるから、殺虫剤などの農薬や除草剤は使えませんね。