アサヒ キッズシューズ CHAMPION GIOIA チャンピオン ジョイア P005K ブラック

2015年1月7日

アサヒ キッズシューズ CHAMPION GIOIA チャンピオン ジョイア P005K ブラック

息子の靴を買い換えました 

去年 ABC マートで購入した靴が早くもきつくなってしまい、特に小指の部分が当たって歩きにくいとのことなので靴を新しくしました。

今回は千葉そごうの 6F にある子どもの靴売り場で購入しています。実はブログにまだ載せていない息子の靴が 3 足もあるのですが、なるべく早くエントリーに追加したいと思っています。

アシックスの SUKU2 としまじろうのシューズ、ホーキンスのシューズの 3 足で、ホーキンスからスポーツシューズ系のものを選んでいます。

箱

アサヒシューズのチャンピオンのシューズ 

チャンピオンのシューズはアサヒシューズが作っているようです。

以前も書いたことがありますが、息子の足は私と同じ幅広甲高なのでなかなか合うシューズを探すのが大変です。そのためシューズを買い換えるたびに妻に私の遺伝の件で怒られます。

ということで最近は 3E という規格のシューズを探すのですが、この規格を採用しているシューズは数が少なく、見つけても欲しいサイズは既に売り切れていることが多いです。

最初はチャンピオンの P003 というモデルが候補だったのですが、残念ながら公式のオンラインショップはもちろんのこと、楽天や Javari でも既に欲しいサイズは売り切れていて、最終的に同じアサヒシューズのポケモン系を買おうかと話していました。

息子には靴のことは話していなかったのですが、翌日いきなりそごうに行きたいと言い出したのでついでに靴売り場に寄ったところ、運良くこちらのシューズに出会えたのです。

お店の人によるとこちらは新しいモデルだそうで、まだ公式サイトにも載っていないのですが品番が P005 と確かに新しい番号が付けられています。

息子はチャンピオンのロゴが何故か大好きなので、ピッタリのシューズを見つけることが出来ました。

今までネットで靴を購入したこともありますが、試し履きしないとフィッティングはわからないことも多いので、なるべく店頭で履いて確認しながら購入することにしています。

ネットでもサイズ交換を受けてくれるお店は意外と多いのですが、配送の手間がかかりますし、サイズよりも靴そのものが合わないときがあったりするとちょっと厄介です。一度履いたことのあるシューズを安く買う目的ならいいのですが、未体験のものはやっぱり店頭で合わせた方が良いと思います。

今回は一緒に幼稚園用の上履きを購入してきました。上履きも探していたので一緒に試せたのは良かったと思います。

てくてく手帳

そごうの「てくてく手帳」 

そごうで足のサイズを計測すると、てくてく手帳がもらえます。

そごうの靴売り場にあるフットグラファーで測定してもらうのは 5 回目になります。最初の頃は嫌がったり緊張で指を丸めてしまい上手く測定できなかった時もありましたが、今は慣れた感じで足を入れて測定してもらっています。

今回測定したいただいた方はアサヒシューズの健康くんを購入した時と同じ方で、前回と同様に大変丁寧に対応してくれました。

健康くんの新しいモデルは 2E なので、今回の購入候補からは外れます。

靴底

ソール 

リブロラバーという新しい素材のラバーを使っています。付属のタグの説明によると、横方向の溝の部分でソールが曲がるようになっていて、足裏全体を使った正しい歩き方に導くようにできているそうです。

中敷き

中敷きを追加 

このシューズは 0.5cm 刻みのサイズがあるハーフサイズ対応モデルなので細かくサイズを合わせることが出来ますが、試し履きをしていくつかのサイズを測ったところ、1 サイズ大きいものに中敷きの追加がベストということになりました。

インナー裏側

スポンジ入りのインソール 

インソールは親指の辺りにスポンジを使い、拇指球の自然な沈み込みを生むことにより強い足を育てると書いてありました。

また、このシューズは男の子用のモデルになっており、全国各地のフットグラファーで測定した男の子のデータを使った足形で設計されています。

女の子用に比べて幅が広くなっているそうです。ひょっとしたら以前計測した息子の足形も設計に使われたのかもしれませんね。

靴底

3 層構造のソール 

ソールは全面にリブロラバーが採用されていますが、土踏まずからかかとにかけては 2 層のクッション素材が使われています。たぶんウレタンのような気がします。

こちらのシューズはカラーバリエーションが 2 色あり、ブラックを購入しています。他に赤系の色が入ったネイビーがあるそうです。

かかと

かかと 

履きやすいようにストラップが取り付けられ、その下には反射部分があります。夜間に出歩くことはないと思いますが、安全性が高まるのは良いですね。

シューズは全体的に通気の良い素材が使われていますが、つま先とかかとは合皮で覆われています。テカテカしていて息子は気に入っているようです。

息子の反応

気に入っているようです。 

写真だと左右が逆ですね。

既に試し履きはしているので初めて見るわけではないのですが、息子に見せたところ大好きなチャンピオンのシューズということで結構好評です。

履いてみました

履いた感じ 

幅広のゆったりした設計なので履き心地も良いらしいです。足の成長はとても大切なことだと思いますので、サイズアップやソールのすり減り具合がおかしくないかなどをこまめにチェックして上げたいところです。

マジックテープ留め

マジックテープ留め 

このシューズはマジックテープ留めになります。もう自分で履けるので息子に任せていますが、マジックテープの留めが甘いと外れたりするのでお出かけ前には最後に一度チェックします。

息子は新しい物をしばらくしまっておく癖があるので今日は履かないそうですが、そのうち履いている所を追記していく予定です。