ジャパンミート卸売市場おゆみ野店に再び

2019年1月11日

ジャパンミート卸売市場おゆみ野店

オープニングセール最終日 

9 日にオープンしたジャパンミート卸売市場おゆみ野店ですが、私はまだ行ったことがなかったので今日行ってみることにしました。

広告の品

広告の品 

行くならついでということで、いくつか妻に買い物を頼まれました。買う物は今日の日替わりでは無く、オープニングセール期間の特売品です。

駐車場は満車

駐車場は満車 

店舗の敷地内はもちろんのこと、隣の大きな駐車場も満車になっています。それでも先日よりは少し余裕があるようで、今のところは周辺道路の渋滞もほとんどありません。おそらく午後からは渋滞が始まるとは思いますが……

自転車置き場

自転車置き場 

今日も自転車で行っています。自転車置き場は店の前にあり、比較的広いエリアになりますが今日は既に満車状態です。

店内

店内 

話は聞いていましたが今ひとつイメージが沸かなかった店内です。こちらはレジの後から入り口方向のものですが、写真の右側にある店内の中央が入り口です。売り場は村の市場のように限られたルートを通るわけではないので、確かに買い物はしやすいと思います。

出口はレジの写真で言うと 7 番の奥の扉で、出口専用になっています。

酒類も豊富

お酒など 

私はほとんど飲まないので詳しいことはよくわかりませんが、ワインなどの種類も多くあるように見えました。

お目当ての品

頼まれた品 

こちらのコーヒーを買ってくるように頼まれていました。3 日間ずっと販売している商品なので在庫が無かったら困るなぁと思っていましたが、残っていたので一安心です。お一人様 3 点までの商品で、とりあえず 2 つ購入します。 

お目当ての品

ついでに 

シーチキンがあればご飯が何杯でもいけると言っているわりにはマグロとカツオがあることを知らなった味覚音痴でお馴染みの私ですが、シーチキンを常備していないと落ち着かないので買っておくことにします。

レジ

レジ 

レジは見たところ 10 台以上ある感じで、オープニングセールは全台稼働しているようです。また、各レジに 2 名の店員さんがついているようで、レジ待ちの時間はほとんどありませんでした。

各社のクレジットカードが使えますが、ポイントカードの類は無いようです。

サッカー台

サッカー台は混雑 

レジが早い分サッカー台が混雑しているようで、なかなか大変です。私はコーヒーとシーチキンしか買っていないので外で袋に詰めましたが、出口から入ってくる人が結構いて通りにくかったです。

水の販売

水の販売機 

出口の所に水の販売機があります。イオンやヤオコーと違ってボトルがあれば無料というシステムでは無いようです。混んでいたので店員さんの説明を良く聞いていなかったのですが、水は数種類あり、そのうちの 1 種類が 5 リットルで 150 円と言っていた気がします。

そういえば気になる点がありました。この自動ドアの出口ですが、カートの車輪がドアの所でひっかかる人を短時間に何人か見かけました。たくさん購入しているお得意様候補の人ほどカートが重くて引っかかる可能性が高いので、早めに対策をした方がよろしいかと思います。

渋滞

渋滞が始まりました 

おゆみ野駅方面からはまだ渋滞はありませんが、100 満ボルト方面からは結構渋滞してきました。写真の車のように右折で出る場合は出て行くタイミングが難しく、後に車がどんどん詰まります。

オープン後はしばらくカオス状態が続くと思いますので、午後は車で来るのは止めておこうと思います。

追記:2012/02/24

水の販売機

水の販売機 

会社帰りに寄ってみました。お店の前の駐車場に何台か一緒に入りましたが、駐車場を逆周りして他人を出し抜こうとする DQN を華麗にブロックしつつ、空いているところをみんなでサクッと埋めることに成功しました。

前に来たときに少し気になっていた水の販売機です。

5種類

海洋ミネラル水 

この水の販売機は RO 純水に室戸海洋のミネラルを添加したものだそうで、硬度によってお値段が違います。ただし、ミネラルなしの RO 純水は 5 リットルが無料になっています。

とりあえず販売機に書いてあることを一部転載しておきます。( 2012 年 2 月時点 )

水の種類硬度説明2L価格5L価格
純水0ミネラル無し5リットル無料
軟水表記無したっぷり使えてお得8リットル100円
軟水100未満ご飯や和食に最適50円100円
中硬水100〜300コーヒー、紅茶に50円100円
硬水300以上洋食を中心にお好みで
※小さなお子さまは飲用をお控えください
100円 
プレミアム硬水600以上運動後、ダイエット中のミネラル補給に150円300円