西川の毛布で暖かく過ごそう

京都西川の毛布

最近めっきり寒くなりましたので 

今年は雪も積もりましたし何だかお寒い日が続いております。

暖かく過ごすための暖房器具は各部屋に揃っているのですが、就寝時の暖房はオイルヒーターがメインな上にうちはプロの冷え性という、コタツとホットカーペットに住む電気食い妖怪がおりまして電気代だけオール電化並という不条理なことになっています。

ということでこれ以上電気を使わずに済む方向で行きたいと思います。

京都西川の毛布

とりあえずいろいろ買ってみました 

今回は毛布 3 枚と洗える枕を買いました。

全て選んだのは妻なので枕の使い途を聞いてみると、この枕を合わせることで送料無料になったりいろいろお得になるそうです。全部で 6,000 円弱とお安く購入できたそうです。

こだわり安眠館

楽天で購入 

梱包はこんな感じです。ビニールですが運送時の破損なども無く、多少天気が悪くても安心です。

こちらのショップではよく寝具類を購入していて、いつ見てもお安い価格の寝具があるのですっかりリピーターとなっている気がします。

衿付き 衿裏モコモコシープ調 2 枚合わせ 綿入り毛布

衿付き 衿裏モコモコシープ調 2 枚合わせ 綿入り毛布 

京都西川の毛布です。

2 枚合わせになっていて、裏側が羊のようにモコモコになっています。綿が入っていて 2 枚合わせなので重たいのかと思いましたが 1.7kg と軽い毛布になっています。

手触りも良く、これは温かさが期待できそうな毛布ですね。

今回は 140cm × 200cm のシングルサイズを購入しました。カラーはベージュとグリーンのラインナップがあり、写真はベージュっぽいですがグリーンです。

衿付き 2 枚合わせマイヤー毛布

衿付き 2 枚合わせマイヤー毛布 

こちらは東京西川の毛布です。他に大阪西川というブランドもあるらしいのですが、布団のことはよくわかりません。お店の説明では京都西川の毛布が品切れになっており、同品質のの東京西川の毛布を用意できたそうです。

購入したのは 140cm × 200cm のシングルサイズで、重さは約 2.15kg となっています。素材はポリエステル 100% です。

こちらは妻の実家に持っていく用で、手触りがとても良い毛布です。

マイクロファイバー毛布

マイクロファイバー ハーフケット毛布 

こちらは昭和西川と書いてありますね。

このマイクロファイバー毛布は既に 1 枚持っており、とても手触りの良い毛布で息子のブランケットとして大変活躍してくれているので色違いを購入しました。

サイズは 140cm × 100cm のハーフサイズで素材はポリエステル 100% という仕様で重さは 0.5kg と軽量です。サイズ違いの商品も用意されています。

カラーはブラウン・ワイン・ピンク・グリーン・ゴールドの 5 色のバリエーションで、今回はピンクを購入しました。

帯電防止加工が施されているので冬場の静電気の鬱陶しさも少し軽減されています。また、家で洗濯できます。

この冬は新しい毛布で暖かく過ごせそうです。