雪でも自転車通勤してみよう

2018年10月23日

雪道

とりあえず自転車で行けそうです 

車で近所を回った結果、自転車で通勤できそうなので行ってみることにします。まだ雪が残っているところが多いですが、太陽も出てきましたしどんどん溶けていくでしょう。

サドルが凍り付いています

お尻が冷たい 

サドルが凍り付いています。このままだとお尻が冷たくなってしまいますが、なかなか取れないので諦めて座りました。

遊歩道

ルートの選定 

とりあえずいつもの道を通ることにしますが、他の人や車の迷惑になりそうな場所は迂回する予定です。

交通量の多い道路を危なっかしく走ると他の交通の妨げになるので、その辺りは臨機応変にルートを替える予定です。

きれい

珍しい 

とりあえずいつもの遊歩道を通っていきます。雪に覆われた木々はおゆみ野では滅多に見ることが出来ませんね。息子に見せてあげたかったですね。

歩道

交通量の多い道路 

車道の雪はほぼ溶けていますが、歩道にはまだ雪が残っています。といっても凍ってはいないので普通に走れます。

渋滞

渋滞 

今日は道路が大変混んでいるようです。この辺りの道路になると歩道の雪もほぼ溶けているので、いつも通りに走れます。

意外と走れる

意外と走りやすい 

生活道路や陽の当たらない歩道は雪が残っているところがまだ多いです。

雪が凍っていない所では多少はグリップも確保できるようで走らせやすいです。積雪による路面の抵抗もハリヤのアシストのおかげで軽やかに走れます。

意外と危ない

この辺は怖い 

タイヤの両輪と両足が氷の上に乗るのはちょっと怖いです。幸いここは車の入れない人気のない場所なのでわざと滑って遊んでしまいましたが、車の来る通りは迂回しないと怖いですね。

バーン最強

かぶっていて良かった 

通勤途中で電線から大きめの雪の塊がたくさん落ちてきました。凍っていたので頭に当たったら結構痛いと思います。ヘルメットには結構いい音で当たりましたが、傷も無く一安心です。

帰宅中

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;)パンク! 

帰り道の途中でパンクしました。自宅までは 8km 程の距離で、まだ火曜日なのに体力を消耗してしまいます。

ちなみに帰る直前に姉からエンジンがかからないと SOS 電話があり、翌日は友人から高速道路で脚立を踏んでパンクしたと SOS 電話がありました。みんな呪われています。

事故現場

犯人 

朝は違うルートだったので通らずに済んだのですが、帰り道にやってしまったわけです。ひょっとして夏タイヤでそのまま走っていたのでしょうか。

ここは大変事故が多い場所で、事故の後もこの様に破片が放置されたままのことが多いです。

自転車通勤を始めてからメリダで 1 回、ハリヤで 3 回パンクしていますが、そのうちの 3 回はこのエリアで起きていて、残りの 1 回も限りなくここが怪しいです。

CATEYEのライト

下のライトは点けていたのですが 

氷だと思って真っ直ぐ進んでしまったわけです。夜だったのでよく見えませんでした。今後はもう少し気を付けたいと思います。