おゆみ野にも雪が降りました

2015年1月7日

少し積もりました

積もりました 

昨日の夜から降っていた雪が積もりました。庭や屋根は雪で真っ白で、息子は久しぶりに雪で遊べそうです。

天気予報

天気予報 

ほぼ天気予報通りとなっていました。今週はもう雪は降らないようですね。

降雪中

昨夜 21 時頃 

会社から帰る 18 時頃はまだ雪に変わっておらず、その後は雷が鳴り出したので雪は降らないと油断していたのですが、外を見ると本格的に降っています。

溶けずに積もります

これは積もりそうです 

時折車が通ってもすぐにタイヤの跡が消えてしまい、溶ける気配がないので明日の朝までに結構積もる気がしました。明日の通勤手段が悩むところですが、とりあえず積もりそうなのでカーポートの下に車を移動して様子を見ることにします。

お天気

翌朝 

ものすごく良い天気となりました。太陽がとても眩しいです。

庭が真っ白になっていて息子が見たら大喜びしそうです。

物干し竿

洗濯物は干せそうにありません 

天気はいいのですが、物干し竿はこんな感じで凍り付いています。乾燥できるものは乾燥機に入れて、残りは屋根の下のウッドデッキで干すことにしました。

路面凍結中

家の前 

家の前も一面の銀世界を期待したのですが結構車が通ったようで、何となく薄汚くなっております。こちらの雪は既に凍っているので結構滑ります。

ボケーッとしてると家の前を自転車で通り過ぎていった人が数分後に戻ってきました。凍結が結構厳しいのかもしれません。

気温

気温 

最低記録を更新するかと思いましたがそんなこともなく、氷点下にもなっていないようですね。

カーポート

付けてて良かった 

カーポートのおかげで車に雪が積もりませんでした。設置しておいて良かったと思う瞬間です。

スタッドレスタイヤ

履いてて良かった 

去年の暮れにスタッドレスに履き替えておいたので安心です。

毎年あまり雪が降らずに乾いた路面でタイヤを傷め続けていたのですが、やっと実力を発揮できそうです。

おゆみ野駅

とりあえず見回り 

大通りは雪が溶けていますが 1 本入ると雪に覆われている所も多く、一番乗りを少し楽しんできました。おゆみ野駅に来てみると、京成千原線は運行しているようです。

ロータリーの路面は結構凍っていて、スタッドレスでも挙動が怪しくなります。

金象印の雪かきスコップ

雪かき – 2012 

昨日のうちに会社には積もったら雪かきで遅刻すると言ってあるので、出社はゆっくりでも怒られません。

凍っていてあまり意味はありませんが、一応言った手前少し雪かきしてみることにします。物置にしまってあった金象印の雪かきスコップが久しぶりの登場です。

氷です

氷です 

雪かきスコップでは凍結した部分には歯が立たないようなので、玄関前の階段だけ削り取って太陽に任せることにします。

庭の方はまだまだ雪の状態なので、息子は楽しく遊べると思います。

暮らし

Posted by 弐穀米