友愛玩具 ほのぼのペタペタブロック とくとくセット

2018年10月12日

ほのぼのペタペタブロック とくとくセット

こどもちゃれんじと同じブロック 

息子はこどもちゃれんじのエデュトイとして送られてきたブロックがかなり好きなようで、毎日のように寝る前にブロック遊びをしています。

エデュトイはそんなにブロックの数が多くないので、もっといっぱいあったら楽しいと思っていました。そこでお正月に一緒に遊べるようにと調べてみると、こちらの友愛玩具社製のブロックが同じ仕様のようなので購入することにしました。

このブロックはトイザらスのイマジナリウムブランドでもオリジナルのセットが発売されています。

プッシュブロック

子どもにも扱いやすいブロック 

このブロックは小さなピンがたくさん並んでいるジョイントで結合し、基本のブロックは全面の 6 方向に組みつけることが可能です。

素材はポリエチレン製で鋭い部分がない形状になっており、誤飲防止のためにすべて 3cm 以上のサイズになっています。

こどもちゃれんじのエデュトイ

エデュトイ 

エデュトイはプッシュブロックという名称で呼ばれ、通常のブロックの他にしまじろうなどのキャラクターのブロックが入っています。

ブロックの種類

セット内容 

今回はとくとくセットを購入しています。こちらのケースに入っているブロックは 114 個で他にタイヤのパーツが入っています。

タイヤ

タイヤのパーツ 

エデュトイに入っていた写真のパーツと違って 3 ピース構造になっており、ちゃんとしたタイヤになっています。回転ジョイントとしても使え、8 輪分もあるので色々な所に使う事ができます。

でつ

付属のキャラクター 

どこかで見たような感じですが、ケースに貼られているシールのキャラクターが 2 体入っています。トイザらス限定でミッフィーのセットがありますが、こちらはチャーリーブラウンではなくオリジナルのキャラクターのようでつ。

エデュトイにはなかったブロック

エデュトイには無かったブロックも 

黄色のブロックとオレンジのフック、キャラクター人形がエデュトイには無いブロックで、色違いが数セットあります。

逆にエデュトイにしかないブロックもしまじろうなどのキャラクター以外に数種類ありますが、もしかしたら他のセットには入っているブロックなのかもしれません。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

大喜びで遊んでいます。このブロックは子どもの力でも脱着がしやすいのがいいですね。

パッケージを真似て

一緒に作ってみました 

箱のシールに載っているロボットを真似て一緒に作りました。タイヤに使う回転部品はまだあるので、頑張れば足の可動も出来そうです。