ベリサイン 個人用電子証明書ライセンスシート
先月の話でちょっと遅くなりましたが…
仕事のメールは一応電子証明書をつけて送っています。
ライセンスは1年なので毎年ライセンスを購入しております。
仕事用のメーラーは Windows 用は Shuriken Pro4 を使っているので、ジャストシステムからライセンスを購入します。
Shuriken の証明書表示です。
Mac 用のメーラーは Gyazmail を使用しているのですが、こちらは電子証明書に対応していないので早く対応してもらいたいですね。
一番上の物が現在のメールの電子証明書です。その下が去年のものです。電子証明書をつけるとどうなるのかはジャストシステムの紹介ページに詳しく書いてあるのでご覧下さい。
送信者・受信者ともに環境が整っていれば暗号化も出来るそうです。
ジャストシステムから送られてきた物は登録IDとパスワードの記載された紙だけです。
これをつかって記載されたベリサインのサイトへアクセスして電子証明書を発行してもらいます。
ベリサインのサイトは製品によってページが用意されています。
今回は Shuriken 用の電子証明書を発行してもらうので、ジャストシステム用のページへ移動します。
登録が終わるとベリサインからメールが来ます。
このメールの中に書いてある Digital ID を取得して証明書が発行となります。
新しい証明書が追加されました。
Shuriken では証明書付のメールはアイコンで表示され、クリックで文章が表示されます。
証明書に対応していない Mac 用のメーラーなどは 「smime.p7s」 という4KB程の添付ファイルが1個ついていて、もらった人は「?」となることが多い様なので Mac を使っている人には証明書無しで送っています。
マシン1台につき証明書は1ライセンス必要だと思って、会社と自宅にそれぞれ申請していたのですが、メールアドレスが同じならエクスポートして使用できるみたいですね。
来年からは気をつけようと思います。