NuKME ヌックミィ マイクロフリースガウンケット 2011 ショート丈 & ミニ丈

2018年10月26日

ヌックミィ

着るブランケット 

冬を暖かく過ごすことのできる、「着るブランケット」のヌックミィを妻が購入してきました。

ヴァームフリース

ヴァームフリース 

ヌックミィはヴァームフリースという保温性の高い専用のフリース素材を採用し、肌触りもとてもやわらかいものになっています。

家族分

家族でお揃い 

家族全員分のヌックミィを楽天で購入しました。サイズは違うものの、親子でお揃いになります。

カラーはカジュアル 8 色・アース 8 色・ノルディック 8 色の 24 色に、スノー&ジラフ 5 柄になります。価格はシリーズによって少し違うようです。

今回は大人用にアース色のサンドベージュとストーングレーを購入し、息子用にノルディック色のオリーブを選びました。

ショート丈とミニ丈

ショート丈とミニ丈 

ヌックミィのガウンケットは 125cm のショート丈と 85cm のミニ丈の他に、180cm のロング丈があります。

ロングだとかなり長くなるため、使い勝手を考えてショート丈にしています。(※取扱説明にはショート丈でも着用したまま歩くなと書いてあります)

基本的には同じ構造ですが、ミニ丈だけボタンが 1 つになります。

ポケット付き

ポケット付き 

どのサイズにも大きめのポケットが 1 つ付いています。一応こちら側が前になるのですが、ボタン側を前に着ることもできますので、好きな着方を選べます。

ミニ丈を着た感じ

息子が着てみました 

3 歳(身長は 100cm )の息子が着るとこんな感じです。 初めて着たこの写真だとちょっと首回りが大きいように見えますが、実際はきちんと着ることができます。

色が思ったより地味でおっさん臭いらしいので、次購入するときはよく考えることにします。

パッと見、修行僧っぽく見えますね。

収納

謎の縫い目 

こちらは妻が着ているものです。身長 165cm 弱だと膝下 10cm 位の丈です。膝の部分に謎の縫い目がありますが、これが何かと言いますと……

クッションに

クッションになります 

畳んで 30cm くらいのクッションになるときの袋なのです。

去年までのモデルは袋は別体になっていたらしいのですが、今年のモデルは袋が縫い込まれています。また、去年のモデルよりフリースの保温性が上がっているという紹介が載っていました。

ミニ丈はクッションになりませんが、もともと小さいのでクッションにするには生地が足りないと思うので別に良いかと思います。

折りたたみかた

折りたたみ方 

クッションにする時の折りたたみ方は付属のタグに書いてあります。一度やってみましたが思いの外面倒だったので、我が家ではクッション状態になっている時はほとんど無い気がします。

追加購入

お義母さまへプレゼント 

何日か着てみましたが、とても着やすく暖かいので、お風呂の後は食事以外は翌朝まで着ていたりします。息子用にもう 1 着買おうと思っていますが、その前にお義母様にプレゼントすることにしまいした。

こちらは最初に買ったショップとは違うのですが楽天にあるショップです。エコバッグがついているのでこちらの方がお得かもしれません。