象印 オーブントースター こんがり倶楽部 ET-TC22-SB

2018年11月8日

ET-TC22-SB

オーブントースターを買い換えました 

今自宅で使っているオーブントースターもそろそろ 10 年になりました。

毎日使っているのでかなりくたびれてきており、妻から買い換えたいと何度かリクエストがありました。

他に石窯スチームオーブンもありますし、単純な焼き機能だけあればいいのでお安い物をそのうち購入しようと思っていました。

日替わりの品

お安いものを発見 

ヤマダ電機の広告に週末特価品としてオーブントースターが掲載されていました。これより安い時もあるようですが、十分なお買い得感があります。

料理が趣味ならデロンギの格好いいモデルなどが欲しくなるところですが、今のところこちらのシンプルなもので十分です。

ヤマダ電機

とりあえずお店に 

開店 15 分前に行くというやる気の無さでしたが、並んでいる人はほとんどいませんでした。目的のオーブントースターは 5 台限りなので前に並んでいる人が全部オーブントースター狙いだとアウトですが、多分そんなことはないので無事に購入できそうです。

無事購入

オーブントースターを確保 

前に並んでいた人達はテレビやブルーレイの売り場に走っていきました。

私を含めて 2 名がオーブントースター狙いでした。店の奥にあったので少し探しましたが無事に発見。

この間ポイントマシーンで当たったポイントがあったので、さらにお安く購入できました。

本体と付属のトレー

中身 

いたってシンプルな造りのオーブントースターです。トレイが付属しています。

色はメタリックシルバーとなっています。

2011年製

2011 年製 

11 年製ですが、先日新型が発売されているのでこのトースターは型落ちになります。本体の色とデザインが少し変わったほかに、焼き網の形状がネットのように変更されています。

スイッチはひとつだけ

ツマミ 1 個 

このシンプルさがいいですね。今まで使っていた物は温度調整ダイヤルがついていましたが、ほとんど固定だったので無くても問題ありません。

また、庫内の温度はセンサーで制御しています。

くずトレー

スライド式のくず受け皿 

オーブントースターの必要な機能は揃っていて、くず受けの皿も前にスライドさせて取り外すことが出来ます。焼き網も外せるのでいつも清潔に扱えます。

設置

設置完了 

といっても置き換えるだけです。電源のコードは 1.2m になります。

このレンジ台は通販生活で購入したものですが、足が滑って壁に触れてしまいそうなので滑り止めを探してこようと思います。

加熱中

試運転中 

赤外線ではありませんが 1000W のハイパワーなヒーターです。その分周りが熱くなりますので注意したいところです。

隙間

精度はイマイチ 

前面扉と本体の隙間がこんな感じになっています。まぁ価格相応と思います。これから毎日お世話になります。

追記:2012/01/01

焦げ

1 週間ほど使ってみましたが 

毎朝息子が食べるパンが今までより美味しく焼けるということで妻が絶賛していました。ただ今までと同じように使うとお餅は焦げます。この辺は慣れが必要ですね。