PS3 DARK SOULS ダークソウル

2018年11月2日

PS3 DARK SOULS ダークソウル

デモンズチームの新作 

コアな人気を誇るダークファンタジー RPG、デモンズソウルの続編のようなゲームです。続編と言ってもセーブデータの引き継ぎなども無く、直接のつながりはないとのことです。今作は輸入盤となりますが Xbox360 版も発売されました。

1 ヶ月以上前に届いていましたが、違うゲームをプレイしていたので遅い初プレイとなりました。しかも初回特典のパッケージを未開封のまま、家のどこかに置いてわからなくなった模様です。

ゾンビ?

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) グロい! 

キャラクターメイキングの見た目は妻のリクエストも入っています。私は脳筋タイプのキャラが好きで、魔法よりは肉弾戦キャラばかりです。

主人公は「呪われた不死人」という設定らしく、死んでしまった後は見た目がちょっとグロいです。

戦闘

操作はほとんど一緒のような 

ジャンプ系の動作が増えているような……

私は全く予備知識なしで遊びたいので取説すら初回は読みませんが、最近のゲームは序盤にコントローラ動作の説明が出てくるので特に困らずに済んでいます。2 周目からは Wiki や攻略本の購入も解禁です。

しかし、しばらくデッドライジングをやっていたので、攻撃はつい□ボタンを押してしまい、敵にズギャンと攻撃されたりしています。

前回死んだ場所

この辺もいっしょ 

プレイ中に死んでしまうと、その場にソウルなどが残っているのはデモンズソウルと一緒ですね。これを無事に回収すれば良いわけです。

我が家の場合はゲームは息子が寝ている時だけのプレイとなりまして、たまに起き出して来たとき等はテレビの電源を切って放置されますので、このように何でもないところで死んでいたりします。

不死院のデーモン

いきなり大きな敵が出現 

序盤からいきなり大きなデーモンが出てきて、こりゃ大変と思っていましたが、案外弱くて助かりました。最初の飛び降り攻撃で結構ゲージを削れます。

魔法使い系なら遠隔攻撃でアッサリ倒せるのかもしれません。

他人の死に様を観賞

他のプレイヤー 

他のプレイヤーが操るキャラクターの幻影を時折見かけたり、死に様を見ることができるのは前作と同様です。また、デモンズソウルの独特のファントムなどのマルチプレイのシステムも大きくアップデートされたものが実装されているらしいです。

オッサンなので基本的にマルチプレイはしないのですが、デモンズソウルの時はそうもいってられなかったので何度か他のプレイヤーが操る黒ファントムと戦っています。

結構負けましたが、異様に強い黒ファントムは戦う前にお辞儀をしたりする礼儀正しい人が多かった気がします。

心が折れそうだ…

いつもの 

他のプレイヤーとのコミュニケーションとしてメッセージが残せます。このセリフは前作でも何度も見ていたので懐かしくなりました。

NPC

NPC 

もちろん NPC もいます。有名な人物にはまだあっていませんが、この人が 3 人目だった気がします。

あまり一気にやると心が折れるので、今日の所はこれくらいで。