トミカ トミカワールド デカトミカ おかたづけコンボイ

2018年10月23日

おかたづけコンボイ

トミカを収納できるコンボイ 

先日トラック型のトミカケースを購入しましたが、お片付け用にこちらも揃えてみることにしました。

このコンボイはトミカのおかたづけシリーズにラインナップされている、トミカ純正の商品になります。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/09/28-200000.php"]

ハイパーレスキューっぽい

仕様 

荷台のウイングを開けてトミカを収納していくシンプルな構成です。ブルーのキャビン内にも収納スペースが備わっています。

コンボイ自体は電池で走ったりはしません。トミカを積んでモーターで走らせたいなら、カーキャリアの普通タイプのセットを選ばれると良いでしょう。

シール

付属のシール 

主に電装品のシールですね。点数自体は少ないですが、しっかり脱脂をした後に気合いを入れて貼っていきたいと思います。

ガルウィング

コンテナ部分 

シールを貼っていたら息子に見つかってしまいました。すっかり新しいおもちゃとして遊び始めます。

コンテナはガルウイングタイプとなり、基本的な仕様はトラック型のトミカケースと同じですが、こちらはウイングを途中で固定することができません。

収納

収納 

片側に 6 台のレギュラーサイズのトミカを収納することが出来ます。キャビン内に 1 台収納できるので、このコンボイの中にはトータルで 13 台のトミカが収納できます。

取り外し可能な仕切り

取り外し可能な仕切り板 

ロングタイプのトミカなどを収納する際にはこちらの仕切りを取り外します。キャビン側の上下 2 枚の仕切りが脱着可能になっています。

ロングトミカも収納

ロングタイプを収納 

2 台分のスペースを使いますが、このようにロングタイプのトミカも収納できます。

小物入れ

キャビン上部 

キャビンの上は開閉式になっていて、プラキッズや外した仕切り板を入れておくことが出来ます。外した仕切り板は無くしやすいので、きちんと本体に収納できるのはいいですね。

シューター

キャビン内からトミカが発進 

本体正面にある扉を開いて車両側面にあるレバーを動かすと、キャビンに収納されていたトミカが発進します。

スプリング内蔵シューターなどのギミックは特になく、傾斜がついて滑り降りてくる感じです。

比較

トラックといっしょに 

コンボイのデザインはハイパーレスキュー系でしょう。

トラックはデフォルメされたデザインですが、コンボイの方が実際の車両に近いスマートなフォルムです。色も対照的なのが面白いですね。

息子も結構気に入ったようで、お気に入りのトミカを積んで家の中を走らせたりしています。