トミカ ユニー 100 周年 トラック型オリジナルトミカケース

2018年12月4日

ユニー100周年トラック型オリジナルトミカケース

トラック型のトミカケース 

息子のトミカを収納できるトラック型のケースを購入しました。

トミカには「おかたづけシリーズ」というカテゴリがあるのですが、こちらはそれには入っていない感じですね。

ユニーオリジナル

ユニー 100 周年記念モデル 

100 周年ってのはすごいですね。呉服屋さんからスタートされているようです。

ユニーはアピタやピアゴを展開している会社のようですが、関西が拠点らしいです。私の行動範囲に店舗が無いのであまり馴染みが無く、先日初めてアピタに行きました。

都市圏では大型のショッピングモールもあるそうなので、そのうち行く機会があるかもしれませんね。

アピタ限定シリーズ

アピタ・ピアゴ限定オリジナルトミカ 

トミカはどこでも購入できる車両の他に、イベント物や各種限定モデルがたくさんあります。

この季節ですとディズニーモータースのハロウィンモデルやクリスマスモデルなどが人気ですね。またディズニーリゾートに行かれる方は、今ならリゾートクルーザーの限定カラーがありますね。

イオンやヨーカドーなどが有名ですが、アピタ・ピアゴでも限定モデルが定期的に発売され、人気の出そうな車種はあっという間に売り切れてしまいます。

先日息子のシャンプーを買いに行くという名目でアピタに行ったのですが、残念ながら欲しい車種(矢印のランエボ)がありませんでした。後で運良く入手しましたが、トミカを買いに行くのがメインだったことがばれて妻に怒られました。

コレクションとして買うわけではなく、息子がパトカー類が好きなので集めておいて、ちょっとしたイベントの時などに渡しています。

トミカを8台収納可能

コンテナ部分 

ガルウイングで開きます。

トラック自体のアピタオリジナルポイントは、側面のシールと透明なガウルイングパーツとなり、お菓子の他にオリジナルカラーのトミカが入っているという点も限定モデルのみの仕様となります。

また、この仕様で別ブランドの限定トラックがあるらしく、トミカの種類が違うらしいです。

ベースモデル

通常のトラック型オリジナルトミカケース 

ヨーカドーなどでよく見かけます。写真はバースデイで投げ売りされていました……

こちらはお菓子が 2 つ入っていますが、トミカは入っていないと思います。

このシリーズなのか分かりませんが、ハンドルがついていてキャリーバッグみたいになるタイプも置いてありました。

お菓子の中身はガム

お菓子 

ガムが入っていました。これは私がいただきます。通常版はスナック類と書いてありました。

CR-Z

CR-Z 

写真を撮っていたら息子に見つかってしまい、遊ばれながらの撮影となりました。

付属しているトミカは CR-Z です。箱には番号がふってありませんが、No.81 の車両で、パールの入ったホワイトメタリックのボディがとてもキレイです。

ガルウイング

ガルウイング 

5 段ほどの節度感があるタイプで、下にロックがついています。この辺りも基本的な仕様は一緒だと思います。

8台収納

8 台のトミカを収納 

左右に 4 台ずつの計 8 台のトミカを収納できます。仕切りは動かせないのでロングタイプのトミカは収納できません。

同じ種類のトミカを入れて、ディスプレイとして使うのも面白そうですね。